見出し画像

ボカロ新曲の漁り方

まつこです。初noteです。至らない点もあると思いますが、よろしくお願いします…
僕はボカロを聴きはじめてそんなに時間が経っていないボカロリスナーで、ランキングに上がらないような新曲をチェックしはじめたのも、半年前くらいからなんですが…

最近までは「VOCALOID新曲リンク」というタグで検索して上から見ていって好きそうな題名、サムネの曲を聴いてました。

でもそれだとかなり時間がかかってしまうんですよね…
僕自身今年受験なので時間がなくて聞けてなかったんです
また、聴く曲がなにかと偏りがちっていうのもありました。
色々と不便だなと思ったわけです

そこで最近見つけて取り入れてるのが

「日刊トップテンVOCALOID&something」
です! (直近のもの→http://www.nicovideo.jp/watch/sm33264936?)

僕はこれを毎日見ています。ランキング動画ならお手軽にサビだけ試聴できるし、時間もかからないしで曲を探すのにぴったりじゃないか!と思いました

僕は「るかなんP」という方が投稿してるものを見ています

この人のランキングは、もちろんその日のトップ10だけではなく、
「1年前のランキング1位」や、「10年前のランキング1位」も掲載してくれています。

そして1番ありがたいのが、主のピックアップを10曲紹介してくれる事です(しかも内3曲は超新曲!ありがたい!)

これはまじでありがたいです
しかも選曲もよくて、僕は毎日ピックアップの中に気になる曲が入ってます

しかも主コメに全動画のリンクも貼ってくれてるのでお手軽に聴きに行けます


僕は新曲漁りにおいてこれ以上便利なものは今のところ知りません

もちろん週刊ボカロランキング、週刊新曲ボカロランキングなど、単純にランキングを楽しむというのもありですが(僕も毎週楽しく見てます)、こういうランキングの使い方もありなのではないかと、そう思うわけなんです

そして良い曲を見つけたらそのボカロPをフォローして、新曲の通知が来るようになる…という素晴らしいシステムが完成するわけです

みなさんはどうやって新曲を漁っていますか?ぜひ僕が知らないこれ以外に何かいい方法があれば教えていただきたいです…

また5月末に2018年5月ボカロ10選もやるのでそれも投稿されたらよろしくお願いします

PS.どうもリンクの貼り方がよくわからない…まあその辺はこれから改善していきたいと思ってます

#vocanote #VOCALOID




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?