3/18(金)オンライン交流会を開催しました!②
3/18(金)に弊社主催のオンライン交流会を開催いたしました!
今回はその続きの記事になります。
※前回の記事はこちらから
▼交流タイム
インタビュー後、参加者の方々からご質問を頂きました!
→コロナ禍だけでなく、身体的理由等でも在宅就労できるように実際会ってお話しながら進めています。
自治体からの反応はポジティブな反応もあればそうでなかったりまちまちです。
緊急時の対応について密に繋がっていないとできないので、繋がるようにお願いしていきたいです。
取り組みについては、在宅就労の場合には通所に比べて体験期間をより丁寧に長く行っています。
→これから新規で在宅就労を希望されている方には、申請の時点でコロナを理由に在宅就労というご説明はしておりません。
他の理由で在宅で利用し続けることが可能かということを、お問合せがあった時点で自治体に問合せるようにしています。
そこがOKとなって初めて、利用までのステップを踏んでいただくという流れにしています。
→はい。でも自治体によって反応に差があるという点は沖縄と同じかなと思います。
→長崎オフィスでは、毎日「朝礼・昼礼・終礼」をしています。
朝礼時に体温の報告、ごはんを食べたかどうか、睡眠は取れたかどうか、その他
例えば頭痛・貧血・腹痛等の体調不良の報告をしていただきつつ、
業務でスプレッドシートを利用しているので進捗状況をみて、動きが遅い等ささいな変化に気づいた場合には、実際にコールしたり面談をして状況を確認し、業務量の調整をしています。
→パソコンを使う業務が多いので、パソコン業務に抵抗がない方が要件にはなってきますが、一定のスキルを求めるのではなく、どんな方でもまずは一度お会いして、どんな業務にチャレンジしたいかを一緒に決めていくという流れになっています。
働きたいという意思があればウェルカムです!
→何年という基準は特にないですが、体調が安定されている、かつ就労意欲がある方を優先してサテラボ(リモートワークでの一般就労サポート)を勧めたり、資格があって前職に戻りたい方ではサポートしつつ模擬面接を行ったり、体調に合わせた取組みをしています。
→勤務し始めてからは原則会社のものを使っていただくことになっています。体験時にはご自身のパソコンを利用していただきますが、ない場合には貸出も可能です。
→現在在宅就労ができるところが少ないので貴重だと思っているが、コロナもあって県外からのご訪問だと難しい。
タレントさんのお話を聞きたい場合にはぜひ会って交流したいと思います。
(↑こちらのご回答、中国地方からのご参加者でした!ありがとうございました!)
→通所も在宅も必ず面談をさせていただくので、お話をして残念ながらご希望に添えない場合もあります。
説明会の時点でもありますが、体験していただく中でまだ難しい場合には、相談員、事業所のサービス管理責任者や支援員も含めて相談してお話することがあります。
暴言、暴力等、周りの方との関係がうまくいかなかった方も過去にはいらっしゃいました。
→東京の方が沖縄に、大分の方が山口で、という例があります。
受給者証については厚労省のガイドラインがありますのでそれに沿って運用しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、交流会の内容となります!
みなさんご参加、本当にありがとうございました!
▼次回交流会について
テーマは未定ですが、勉強会のような形で開催予定です!
(発達?/引きこもり?/手話? 現在検討中♪)
次回もぜひぜひご参加ください😊♪
▼気になるアンケート結果は・・?
交流会後、ご参加された方にアンケートをお願いしました!
5点満点中 5点 40%
5点満点中 4点 40%
5点満点中 3点 20%
今回もアンケートの回答をいただいた皆さんから高得点をいただきました!
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!!
アンケートでいただいたご意見としましては、
是非、次回の交流会にも期待していただけると嬉しいです!
また、
●サンクスラボのA型事業・サテラボ事業について
●期待を寄せていただけているところ、疑問をお持ちのところについて
●今後テーマにしてほしいことや、話したいトピック
についてもご意見いただきました!↓↓
内容により参加検討させていただきます。
様々なご意見をいただきありがとうございます。
みなさんのご期待に添えますように今後も頑張っていきたいと思います!!
また、みなさんのお力になれるような有益な情報発信を続けていければと考えています!
▼最後に、、、
サンクスラボの交流会では、ご参加いただいた方の連絡先などの情報を、許可があった場合に限り共有させていただきます。
ここでできた新たな横のつながりを、日々の支援や連携に生かしていただけける、そんな素敵な出会いの場をコーディネートできるように精進してまいります🥰
ーーーーー
《お問合せ・見学・体験を随時受付中》
☆就労継続支援A型専用サイトはこちら → https://thankslab-typea.com/
・メール:kyujin★thankslab.biz
上記の「★」を「@」記号に書き換えてください。
【沖縄エリア】
・那覇:沖縄県那覇市久米2丁目3-14 セゾン久米ビル5階
・北谷:沖縄県中頭郡北谷町北谷2丁目15-1 サンセットビル2階
・浦添:沖縄県浦添市内間3丁目3-20 JG津波ビル3階
・名護:沖縄県名護市大中1丁目5-1 具志堅ビル1階
【九州エリア】
・博多:福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目-6-15 オクターブ博多駅前ビル2階B
・小倉:福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目9-8 小倉興産KMM南館4階
・久留米:福岡県久留米市東町39-13 山水楼ビル5階
・長崎:長崎県長崎市出島町3-10 円口ビル4階
・諫早:長崎県諫早市宇都町3-30 宇都スカイマンション1号
・熊本:熊本県熊本市中央区安政町4-19 TM10ビル4階
・大分:大分県大分市中央町4丁目2-19 升屋ビルディング2階
・佐賀:佐賀県佐賀市駅前中央1丁目9-38 SONIC佐賀駅前ビル5階
・鹿児島:鹿児島県鹿児島市鴨池1丁目55-20 明興ビル5階
【中国エリア】
・下関:山口県下関市一の宮町3丁目9番10 秋田産業ビル2階
以下に1つでも該当する方は、サンクスラボの見学・体験にお越しください。
サンクスラボとは?
「IT x 福祉」をテーマに障がい者の活躍を支援するサンクスラボ株式会社は、パソコンを活用するデスクワークが中心で、沖縄・九州・中国エリアの14拠点の就労継続支援A型事業所を運営しています。
福祉分野では、数々の実績があります。
★会社名由来★
サンクスとは「ありがとう」、ラボとは「研究所」の意味を持ちます。
互いに感謝の気持ちを持ち合い、お客様への「おもてなし」を探求するチームであり続ける意志を込めております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
障がいをお持ちの方・ご家族の方
就職の悩み、私たちと一緒に解決しませんか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?