見出し画像

利用者様の紹介♪ 一般企業に就職された元利用者様

こんにちは、サンクスラボnote編集部です!💻

サテライトラボ(一般就労※通称サテラボ)では、一般就労で仕事として『研修型』という働き方があります。
『研修型』では職員のサポートの元、様々な資格を研修として独学で学ぶことができます。
長崎でも『研修型』で資格を取得された利用者さんがたくさんいます(^^♪
その中で最近【MOS Excel Expert】に合格されたMさんに話を聞きました。

・合格を誰に報告しましたか?
まずパートナーです。それから両親です。喜んでくれました!

・どのような障害をお持ちですか?
主にADHDで、学習障害もあります。ビジュアルの記憶が覚えられないので、学生時代や、若いころ務めた職場では苦労が耐えませんでした。

・どのようにして乗り越えてきたのですか?
ビジュアルだと記憶に残りませんが、言語化すると残る事に気づきました。その頃は周囲に追いつこうと人の何百倍も努力を重ねる毎日を送っていました。

・Expertは結構難しいと思いますが、どんな勉強法で試験に臨みましたか?
キーボードと画面を何度も見て解いてをひたすら繰り返しました。

・今は何を勉強をしていますか?
『ITパスポート』の資格取得に向けて勉強をしています。

・今後の目標を教えてください。
いま、『資格の先』について悩んでいるところです。
資格を生かすには今まで経験のない事務職にもチャレンジしたいと思います。

・今回の資格試験を受けた感想をお願いします。
これまでの積み重ねは、パートナーや同僚、友人の支えの中で保つことができました。
試験途中で若干諦めそうになりましたが、「一応、最後までベストを尽くそう」と思い直して、やったのがよかったです。周りで支えて頂いた皆さんに感謝し、本番に向けて準備をし、最後までやりきる。そのことの大切さを学びました。

利用者さんが試験を受けに行く日は私たちも緊張します。
合格の声を聞くと、毎回自分の事のように嬉しくなります。
資格が増えるのって一生モノの武器を身に付けたようなものかなと思います。
利用者さんが順調に学びを進められるように応援しながら支援しています。
サテラボスタッフは、皆さんのこれからも一緒に考えていきたいと思っています。

サンクスラボ長崎オフィスは就労継続支援A型事業所です。障害のある方に就労の場の提供やPCスキルUPに関する支援、一般就労に向けた支援などを行っています。
諦めずに挑戦し続ける方に職員が全力で応えて生きたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

【オンラインセミナー・オンライン相談開催中!】

サンクスラボでは随時、オンラインセミナー・オンライン相談を開催しております。詳しくは下記よりご覧ください。

オンラインセミナー「在宅ワークのススメ」

オンライン相談「無料個別相談」


------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?