見出し画像

新しい本の楽しみ方、「写経」

本の新しい楽しみ方の1つとして、
写経」をお勧めします。

「写経」と言っても、
筆でお経を書くような本格的なものでなく、
好きな文章をそのまま打ち込むだけです。

使用するツールは、
ワードでも、メモ帳でも、
なんでも構いません。


写経」がお勧めな理由は、
読書をするインプットの場面や、
ブログを書くなどのアウトプットの場面など、
合わせて5つあります。

・新しい気づきを得られる
・文章をより味わうことができる
・実力ある文筆家の言い回しをパクれる
・真似し続けるうちに、実力がつく
・作業に没頭できる


読書などのインプットの場面でのメリットは、
・新しい気づきを得られる
・文章を味わうことができる
の2つですね。

文章をあえて写経することで、
「こんな言い回しができるのか」
「この作家さんはこの言い回しが独特」
「反復すると、ここ不思議・・・」
という気づきを得ることができます。


また、
・実力ある文筆家の言い回しをパクれる
など、アウトプットの場面でも
「写経」は活躍します。

パクるという言葉からは、
良い印象を受けないかもしれません。

しかし、あなたも、
何かを身につけようとした時、
上手な人の真似をしましたよね?
それと同じです。

上手な人の文章を読みインプットをする、
「写経」を通じてアウトプットをする、
この、インプット⇆アウトプット
サイクルを回すことで、
自然とライティングの技術も向上するのです。


新しい気づきが得られて、
読書を楽しめて、
しかもライティングの技術が向上する。

写経」って悪いところなしやん!

そう思ったあなたは、
ぜひ今日から始めてみてくださいね。



・・・かくいう私も、
「写経」を始めたのは昨日です。
(すいません。)

イケハヤさんをはじめ、
多くの実力あるライターの方々が
お勧めされていたので、
重い腰を上げてみました。

知った風にいろいろ言いましたが、
私もコツコツ頑張ります。笑

サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします