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読書ハック

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#マーケティング

おかん、マーケティングを考えてみる

マーケティングが目指すものは、 顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、 自ずから売れるようにすることである。 (マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則/ ピーター・F・ドラッガー著 P.17より引用) ふむふむ。 つまり、おかんが目指すものは、 家族を理解し、製品とサービs... 堅苦しい・・! 要するに、家族を理解して、 皆んなが求める『安らげる場所』 を作れば良いということ。 そして、その『安らげる場所』 が自然と出来上がっていく仕組み を作れば良

どんな人にアプローチするか?

ある商品を売りたいとき、 あなたは誰に売りたいですか? 昔からマーケティンの基本手法として 『ターゲティング』がいわれていますが、 どのようにターゲティングしていますか? ざっくり、 『アラフォーの男性』などと 決めてしまっていませんか? そんなあなたは、 この記事をターゲットを ざっくり決めたせいで 多くの競合と闘ってしまっているかもしれません。 ターゲティングとは?ターゲティングは古くから使われいる、 STPフレームワークの1つです。 S=セグメンテーション T

記事や販促のネタにつまった時にどうするか

ブログのキーワードが見つからない、 ブログのネタがない、 商品、顧客にあった販促ができない、 などなど、、、、 つまってしまうこと、 よくありますよね。 そんなときは、 ✔️ターゲットを具体的に設定すること。 ✔️ターゲットが、何を悩んでいるのか? を明確に想像すること。 を意識すると良いです。 そして、 ターゲットが具体的であればあるほど、 例や書く内容や販促の内容が、 読み手、顧客に寄り添ったものになります。 野球のバットを売りたいのに、 ソフトボール選手を起用