シェアハウスはお金貯まる?

あ、初めに言っておきますが
私はシェアハウスの広報ではないです。ただネットで見かけた質問に勝手にどんどん答えていきます!笑

Q. シェアハウスはお金貯まりますか?

画像1

貯められるケース:
もともと無駄遣いしなくて神経の図太い人は貯まります。

シェアハウスは住む人が頻繁に入れ替わる事もしばしば。顔を合わせたくないほど嫌な人や騒音のすごい人が隣に入居すると休日もくつろげなかったりします。
そうなると休日は外で発散しがちに
外食や買い物を楽しむとお金がどんどん減ります。
それからもう一つ落とし穴
自炊で節約しようとする人はお金よりストレスのほうがたまるかも。キッチンが共有なのいつでも好きな時に料理が出来るわけではありません。
同じ生活リズムの自炊派さんがいると1〜2時間くらいキッチンが占拠されることも。一部のシェアハウスでは冷蔵庫も共有で、食材を入れられるスペースが限られていたり誰かが食べてしまったりするというトラブルもあるあるです。これを読んで大丈夫だと思ったあなたは貯められるでしょう。
頑張ってください!

貯められないケース:
私のようにあればあるだけ使ってしまう人は貯まりません
実家にいても彼氏の家に居候して養ってもらっている時もろくに貯まりませんでした。
ただ、一般の賃貸に比べると敷金礼金などの初期費用と更新料が格段に低いのでその分浮いたお金を貯めるなり好きに使えるということです。
例えば2年以上住んだ場合には
一般賃貸の費用と比較すると初期費用と更新料だけで30万円以上抑えられます
ボーナスなし薄給の私でもパソコンを買ったり時々エステにお金を使ったり出来ているのはこのお陰だと思います。


テーマが雑多な地味ブログもやっているのでぜひこちらも♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?