見出し画像

下見はミステリーツアー!

先日もツーリングの下見は大事!と、書きました。
ルートを知る事は安全やスムーズなスケジューリングのために必要だから。

でも、実際はグーグルマップで地図を見ながらその景色を想像したり立ち寄る場所を探しながらイロイロ妄想して楽しくなって。 
そして実際に走ってみて、妄想と現実をすり合わせてルートを決めていく工程が楽しいんですよ。
そして想定していた道が使えないこともあるし、その逆で現地で見つかる道もあったり。
喫茶店や珍しいお店、公園、神社仏閣ナドナド。
その場所に行くことで初めて気がつく事が面白いんですねぇ。

先日も別件で行った場所で見つけたお店が気に入ってしまい、そこに自転車で楽しくツーリングするにはどうしたら良いか?と考え始め、ルートを想定して実際に行ってみました。
場所は白鬚橋近くのお団子屋さん。

日本一!だそうですよ。

小さいお店の中でおばあちゃんが温かいきびだんごを作ってくれます。

きなこたっぷりで柔らかくて美味しいんですよぉ~。

お店の前のベンチで頂きます。
小さいしあっという間に食べきっちゃうんですが。
でもちょっと幸せになれる味で最近ちょくちょく通ってます。

では、この場所に安全にツーリングに行くにはどうしたら良いのか。
皆さんにこの幸せな味を知っていただきたいし、ツーリングも安全に楽しんでほしいので。
先週の水曜日は天気も良くて絶好のツーリング日よりだったので下見ライドに行ってきました。

まずは場所が白鬚橋の近く。
ではれば隅田川へ安全に行けるルートは荒川の右岸を堀切の水門まで向かい、一般道へ出るのが一番かなと。
距離だけで言えばもっと手前の四つ木橋で国道6号線に
問題は隅田川はあちこちに公園があって自転車が走れる場所は多いですが、結構細切れになっててルート選びがややこしいんですよ!
あと荒川から隅田川へ行くには堀切橋からの道を使うのが一番ですが、結構車が多くて道も狭かったはず。
ただ、前回走ったのは2年ほど前でしたから、今現在どうなっているのかは分かりません。

そんなわけで裏道探索を兼ねて堀切橋周辺の調査ツーリングに出発!
今回は目的地周辺までは車移動。
コインパーキングに止めたらバイクを下ろして実走です。
白鬚橋を渡って隅田川へ。

オオカンザクラという種類のようです


蕾がたくさん!

なんと隅田川沿いの公園に植えられていたサクラはもう一部開花していました!
まだ3月になったばかりなのに。
今年の開花は全国的に少し早くなる予想らしいですね。

堀切駅近くのサクラ。 種類は分かりませんがたくさん咲いてました

白鬚橋と堀切駅の間をあっちこっち走りまくり~。
狭い住宅街に入り込み迷いそうになったり。
小さな公園に咲いてるサクラをのんびり見たり。
行き止まりで引き返したり。

石濱神社のカフェレストラン「石濱茶寮 楽」 ただし水曜定休日で残念

狭い範囲を行き来して、約2時間ほど走り回りましたよ!
その結果・・・
裏道等をごちゃごちゃ走るよりも堀切橋から陸橋で隅田川へ行く道が一番安全だとわかりましたw
路肩がキレイに広くなっててびっくり。
ここでいいじゃん!ってセルフツッコミですよ。

でも下見であちこち走れて楽しかったです。
未知の道をワクワクしながら走るのはリスクのないスリルが味わえて良いですね。
まさにミステリーツアー。
でも今は迷ってもスマホ見れば大丈夫ですから安心。
 
散々走り回った後はコインパーキング近くのカフェでひと息。

マフィン美味しい

工場?倉庫?をリフォームしたアウトドアのグッズなども売ってるお店。
その一角にカフェスペースがあって、美味しいマフィンとコーヒーを味わえます。
小一時間程ゆっくりして、ツーリングの下見を終了としました。

楽しく走ってお気に入りの美味しいおやつも食べて、春の雰囲気も感じられるうえにカフェでのんびり時間も過ごせるなんて。
充実したお休みを味わうことができました。

この下見は仕事かといえば、ちょっと違うような。
自分が行きたくて考えたコースをお客様と楽しむために確実なルートを見つけておこうと思ったから下見しただけなんですよね。
下見という理由を付けてツーリングを楽しんだという。
まぁ、あまり難しいこと考えてもしょーがないので、今後も自分が行きたいところや行って楽しかったところをどんどんご紹介&ご案内してきたいと思っております。

ぜひ楽しみにしておいてください。

消費カロリーよりも摂取カロリーが上回る事は気にしないことにした
ヤマモト