見出し画像

SMITH PivLock™ Vertレビュー

つい先日発表になったPivLockVertを早速使ってみました。
スズキはここの所SMITHのアイウェアを愛用しておりまして
Shift Split Magを使用しております。
スズキはオフロード種目の出身なのでアイウェアに結構煩かったりします。見えないと転ぶし、路面判断がとてもシビアなのです。予想される天候に対して合わせたレンズカラーを持っていくのは当たり前。雨レースだと途中で交換できるように予備のアイウェアも持参してました。

割とロードバイクの方々は「デザイン良ければいい」「ミラーで目が見えなければOK」意外と真剣に捉えてない方多いんですよね。断言しておきますが「アイウェアは大事な道具」ですファッションアイテムなんかではありません。
例えば見えづらいレンズカラーだと目が疲れてしまいますね?
フィットが悪くてズレてくるアイウェアを直すためにフォームが崩れるなら、その分空力的にはマイナスな訳です。マージナルゲインってそういう所にも出てくるのです。

ね「みんなが掛けてるから」「Amazonで安かったから」それ以外の理由でアイウェア選びましょうね!冒頭から変に煽った文章になってきました(笑

お気に入りのShift Split Magこのレビューにも書きましたがレンズカーブが浅めで顔に合わせやすいのが特徴です。ただ、カーブの浅さ故に少しだけ横が空くんですよね。。。
でもクロマポップレンズは見やすいしヘルメットに差して置けるし言うこと無しなわけです。ただテンプルのカーブも浅くて少しだけアイウェアの支えが心許ないんです。人によっては気にならないと思うのですが。。。自分は少しだけテンプルのカーブを加工しました。これはこれでお気に入りです。

展示会で見つけて興奮して写真撮りました

で!展示会で出会ってしまったのですよ。この子に!SMITH PivLock™ Vert
聞いたら新製品だと言うじゃないですか。
持った感じが軽い!そしてレンズカーブが少し深い。目の横をしっかりとカバーしてくれています。フロント側のフレームが殆ど無い構造をしているので前側が軽いんですね。どうやらトレランなどの選手が使っているようなのですが。。。
コレはロードバイクで使うの絶対良さそう!直感しました。

使う気満々でオーダーしました(笑


レンズはクロマポップとクリアが付いてきます

早速開封してみます。SMITH PivLock™ Vertは調光仕様ではないレンズですとクリアレンズが付属してきます。コレはMTBライダーにとっても嬉しい装備だったりしますね。

 PivLock Vert
Shift Sprit MAG

上がSMITH PivLock™ Vertで下がShift  Split MAGです。PivLockの方が曲線的なデザインをしていますね。

レンズやフレームカーブが違いますね

レンズカーブやレンズカーブを比較すると差が顕著ですね。左のPivLockの方がRが深いのがお分かり頂けると思います。テンプルの曲がりに関しては頭に対するホールド感が強い印象です。また、レンズカーブも含めて顔が小さい方にも対応しやすいでしょう。

ラージレンズ系のアイウェアを女性ライダーが探す時に、この全体のカーブが緩くて顔にフィットしないという問題がよく発生します。その点でもこのモデルは、それを意図したものでは無いのですが小顔の方でもフィットさせやすいでしょう。

使ってみると全体の重量バランスが良く収まりが良いです。深い前傾でもズリ落ちてくる事もなく非常に使いやすいです。実測重量では1g程度しか変わらないのですが格段に軽く感じますね。今期発表されたアイウェアの中でも注目のモデルと言えますよ!

SMITH PivLock™ Vert  税込33000円〜