見出し画像

富士見パノラマにMTB乗りに行って来ました

いやはや。東京はもう暑いですね!
走るなら早朝とかで0900には走り終わりたくなってしまいますね。

な!ら!ば!
涼しい所に行けば良いじゃない!
パンがないなら。。。(以下略

実はここ最近MTBレースにやる気を見せ始めたスズキ
こんなオモロいオモチャを見逃す手はありません。
(その昔トップカテゴリでレースしてた太ったオジサンなので)
それをを弄ろうと過去の仲間達から沢山のご支援を頂いたりしています。



スズキの長年の自転車仲間でもあるこのお方と、西葛西店で自転車を始めて。。。「MTB乗るとシクロクロス上手くなりますよ」と唆されてMTBに乗り始めたこのお方からお誘い頂きまして行ってきました。

実はスズキトレイルでMTB乗ったのなんと!1年3ヶ月ぶりでした。
なので本当に最初はおっかなびっくりというか。。。「こんなに下手になるのか!」と焦りました。
富士見パノラマは「スキルアップエリア」という場所があって、短いセクションを沢山繋いで練習出来る場所もあります。ゴンドラで一気に登って降ってくるだけではありません。「ちょっと怖いかも」と思われる方でもスクールもありますし、バイクもギアもレンタルがあります。

ちょっとしたドライブ旅行感覚で富士見パノラマに行って、涼しい山を満喫してマイバイクでもレンタルでも良いのでMTBを気軽に楽しんでみてください。
ちなみに「下るだけ」と思いきや結構全身ガッタガタになる程度には疲れますよ(笑
脚自慢ローディさんは自走でスキルアップエリア昇っても良いと思います。
どんなにゆっくり走ってもSSTぐらいの強度になってしまいますから。

この日は久しぶりにレース再開するかもしれないスズキのリハビリにお付き合い頂き「スキルアップエリアを自走で3本」
「初心者コースをゴンドラで3本」
こんな感じのペースで1430には撤収!大人は無理をしないのです。

ライドの後は富士見パノラマから少し甲府側へ下ったところにある「サントリー白州蒸溜所」へ立ち寄りました。売店でのお買い物昔は自由だったんですけどねぇ。。。
今は完全予約制ですし「白州」買えるのお一人様1本なんですよ。
サクッとお買い物をして綺麗な蒸溜所を満喫して帰路に着きました。

ガッチリMTB乗るだけがMTBパークの楽しさではありません

「MTB興味あるけどどうなの?」「怖いかもしれない」「体力に自信がなくて」「スキル面が心配」「怪我したらどうしよう」
こんな不安があるかと思います。MTBを楽しむ為に管理された環境がMTBパークにはあります。実は色々な場所で楽しめるのがMTBなのですが、恐らく一番気軽に楽しめるのがパークです。

最初の繰り返しになりますが「東京は真昼遊ぶには暑すぎる!」なので涼しい所に行ってしまえばよいのです。もし、、、うっかり「MTB楽しいなぁ」と思ったら相談してくださいね(笑