見出し画像

個人情報って。。。

昨日の深夜、突然サイレンがなりはじめ
「○○地区に火災発生。(住所、フルネーム)に火災発生。目標物○○。○○分団の方出動協力よろしくお願いします。」

という感じの放送があって、驚いた。

さらに明け方
「○○で発生した火災は鎮火されました。」
のアナウンス。

火事になったら、住所もフルネームも言われちゃうのね!?

少し山の方の住宅地図には、
家主がフルネームで記載されていてビックリした。

ごみ袋には、名前か電話番号を書いて収集場所に出さなきゃだめ。

なんだか、不思議な感じがするけど、
地域のコミュニティの強さを感じつつ、
人間関係には程よい距離感があり、
驚きつつも馴染もうとしているところ。

何はともあれ、鎮火して良かった。
火の元にはくれぐれも気をつけよう。

写真は、子どもたちが初めて見る消火栓。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?