見出し画像

結露のこと

今朝は-8度でした。
結露が凍って、窓があきにくかったです。
窓を開けようとすると、バリバリ音がしました。

年末年始は、エアコンを26度にして、つけたまま寝てました。
翌朝「誰か窓を洗った?」と驚くぐらい濡れてました。

それで、こんなにびしょ濡れだけど、きくのかな?
と半信半疑で、「結露シート」を貼ってみたら、
窓ガラスの結露が全く無い!

最近は、エアコンではなく、
遠赤外線パネルヒーターをつけたまま寝て、
起きる少し前にエアコンがつくようにしています。

そのお陰で、結露はましになりましたが、
枠の部分には、やはり結露が。
もうこれは仕方がない。

結露を拭くのが日課となりました。
拭くのって面倒だけど、とても気持ち良い!
水拭きしたあとの部屋や玄関って、
なんでこんなに気持ち良いんだろう!

写真は、朝8時頃の窓枠。
上の方はとけてきて、下はまだ凍ってます。

ちなみに-8度でも、こちらの子どもたちは
京都の子達と変わらない服装です。

地元の子達は、パーカーにジャージとか。
「ダウンとか、もう一枚いらんの?」と
車内からつっこんでしまいます。

移住組がスキーズボンを履いてる感じ。
大人も着ぶくれしてる人はみかけません。
日中は今日も5度の晴天になりそうです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?