PowerShell 便利な機能

こんばんは。

少し前にパソコンで動画の編集の際に拡張子を変更する機能を教えて貰いました。正式には、拡張子の変更ではないのでしょうが。。

パソコンの左下のプログラムとファイルの検索、最近のパソコンではファイル名を指定して実行でしょうか・・・

「PowerShell」を入力

(無料の動画変換ソフトがデスクトップにある場合です)

C:\Users\oka\Desktop\ffmpeg-20200121-fc6fde2-win32-static\bin\ffmpeg.exe -i a.wmv a.mp4 を入力するだけで、a.wmvという動画が、a.mp4に変換されました。

知っておくと便利ですね!

週末会社でフォルダー名を一気に変更できないかと聞かれたので、その場では思いつきませんでしたが、帰宅し、そう言えば2日程前にPowerShellを教えて貰ったのが使えるかも・・・と思い、調べて作成し、月曜日に渡したことがあります。
反応は薄かったので、その時は多分、必要なくなったのかと感じましたが。。

自分自身知らないノウハウを知ると作業手間も省けるし、ミスも少なくなるし、
もっと詳しくなりたい気持ちはありますが、そこを突き破るエネルギーが一瞬で冷めてしまいます。できる方がうらやましいです。

学べることはたくさんありますね。PowerShellを知って一歩前進です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?