見出し画像

モネ展へ行ってきました 大阪中之島美術館(追記あり)

今日、大阪中之島美術館のモネ展へ行ってきました。
テレビの宣伝や、ニュースの中の紹介を見て、
行こうとは思っていて、GWは混みそうなので、
平日のうちに行こうと思ったからです。
グッズコーナーも良かったです。
私はポストカードを買いました。


今日は平日だけど、結構混んでいました💦
インターネットでもチケットは買えますが、
当日券を券売機で買うだけでも長蛇の列。

一般は2,500円で、値段は少し高めですが、
行けて良かったです☺️
モネのたくさんの作品を見ることができて満足です。
GWは混雑すると思いますが、
是非この機会にオススメです。


5階でモネ展。4階で福田平八郎展。
垂れ幕をパシャリ📸

私はモネ展のみ行きました。



クロード.モネは印象派の画家だそうです。
景色、水面に映る木、山や船等の景色が多かったです。
湖や海の水面に反射する描写もありました。
鏡のようにも見えます。
「連作」の言葉も。「サロン」の言葉も見かけました。
モネは日本の浮世絵に影響を受けたそうです。

人物画はほとんどなかったのですが、
気になる絵を見つけて、ビックリしました😳

ハガキを買いました。幼子に銀のスプーン。
卵が2つ🥚ビン🫙椅子に帽子。
その下に手足なしの人形とボール。
トルソーにも見えるような?
女性3人。そのうちの1人が黒のベールを被ってカーテンにもたれかかっています。奥の人は扉を半分開けて意地悪い顔をしていました。



夕日の絵が綺麗。


蓮、タイトルが睡蓮。睡は睡眠の睡。


穴。海の波。その下に2人の影。
桃だそうです。瓶詰め。

ちなみに、水面は「すいめん」。
「みなも」ともいいます。
私の勝手な想像で悪しからず。
もしかして、ドラえもんに出てくるしずかちゃん。
水面と静香御前?(みなもとしずかごぜん)に繋がる?

源義経の妾。
まさかね😰


連は連なる、で、連続だし、蓮は連に草かんむり。
私が今、このnoteでぶっちゃけてる内容にリンクするのかな。
でも、モネさんはフランス、パリ生まれの画家。
1800年代生まれだから、100〜150年前の時代を
生きた方なんだろうけど、
映画「ゴジラ-1.0」にしても、アカデミー賞他ドラマにしても、この時期に展覧会はすごいタイミングだな、と
思いました。

作品自体は点描や線、油絵の絵の具をキャンバスに厚みを立体的に乗せて、奥行きを出していたり、
大きさや光などを見て、間近で感じられて、
とても良かったです。
気になるワードや既視感もありました。
絵は基本、写真撮影NGですが、一部OKなものも
ありました。

そのうちの2枚を投稿します。フレームも素敵。
ライトの照明で影ができています。




私は試しませんでしたが、音声ガイドもあります。
100%モネ?笑


気になるのは、それだけではなかったです。
終わった後、5階から4階に階段を降りる途中に、
大きな物体、ロボットを見つけました。



胸ポケットに黄色い服を着た人形が金色の扉の中に。


人形の口が腹話術の口みたい👄
黒い手袋をはめています。
閉じ込められているの?😰
謎。


目が光っています。3つの金の突起物は何?笑


背負っているのはロケット?下にジュラルミンケース?🤔


手が、電源を入れたらクルクル回ったり突き出して振動したり、
指圧マッサージのような形。


2つ、ツノがあって、「SPY×FAMILY」のアーニャみたい😅
とんがりコーン?もしくはアポロチョコ?笑
ロケット?が凹んでる😨




ロボットの着ぐるみ、なの?🤔 謎。

かなり大きいし、珍しいので、ついたくさん写真を
撮ってしまいました。
映画はCGが多いけど、
実寸大のロボットは凝ってるなぁ、と思いました。
驚きです‼️
それも、中に腹話術の人形が入ってるなんて、
ロボットの被り物も初めて見ました😳

他にも。建物を出たら、不思議な置物を見つけました。


ツルツル光沢があるので、スタッフさんがお手入れして、
磨いてるのかな、と思いました😳
シップス・キャット(ミューズ)だそうです。
shipは船。catは猫。
ミューズは薬用石鹸ミューズを思い出しました。
世界に向けて情報を発信する象徴だそうです。


円柱の台に銀色の突起物。その上に、
宇宙服?を来た猫が乗っています。
でも、ここは地球なんだけど😅
猫さん、カプセルを被せられて、息苦しくないのかな🤔w
夏、めっちゃ暑そう🥵笑笑
猫に羽根のマーク。

情報を発信、と書かれていたので、
SNSで私も投稿してみました😆

ちなみに、アーニャの2つの髪飾りは、
あげまき(揚げ巻き)かもしれません。

というのは、
Yに似た漢字をこないだ見つけました。

丫(あげまき)というそうです。
初めて知りました。
いろんな珍しい漢字があるなぁ、と思いました。

アポロチョコは三角だし、

角はかど、かく、つの、いろいろある、と思いました。

宇宙服、ロボットや人形は、このnoteで呟いてきていたので、まさかの偶然?SOS?
目立つ展示物だったので、念のため投稿します。

そういえば、今、フランスで、
映画「劇場版SPY×FAMILY CODE:White」が
上映中らしいです。

謎解きに興味ある方も「モネ展」はオススメ、と
宣伝しておきます笑

追記
角で思い出したけど、
unicornは一角獣だそうです🦄

ユニコーン

コーンはとうもろこし🌽
indian cornともいうそうです。

私は映画を見すぎたのかな😅
言葉を調べたら、
繋がってるように感じるのは気のせい?🤔
謎解きの癖が抜けないwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?