「察」からの考察

察するの察。
この漢字は、うかんむりに祭。
「祭」の字が入っています。
じゃあ、祭りに関係してるのかな、とふと思いました。


観察、検察、洞察、等。

洞察の洞は、洞穴の洞と同じ。
こないだ見た、映画「変な家」にも洞窟に潜入した
シーンもありました。

検察は映画「検察側の罪人」や、
検察官。「落下の解剖学」でも。
ちなみに、察に手へんをつけると、擦。

確か、落下した夫に擦った傷もあった、
左側に殴られたような傷があり、
落ちた傷とは違う、と解剖医は言っていました。
まさか、死んだ人が自ら這って動くわけないし。

壁に血も不自然とか。
後で雪が溶けて壁に血がつく可能性はある、と
弁解していたけど。

加害者側は、バレたくないので言い訳して
隠したり逃れようとするとは思います。

でも、被害者側にしたら納得いかないです。

ましてや、なんでもお金で隠蔽なんて、酷すぎる😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?