見出し画像

共感ポイントを増やそう

笑顔が集まる教室運営サポート 佐藤ちかこです^^


「レッスンに参加した理由」をお聞きすると
意外な答えが返ってくることがあります。

「先生、真央ちゃん好きなんですよね。真央ちゃん好きな人に悪い人はいないと思って 笑」とか

「男の子二人のママと書いてあったので、色々お聞きしたくて申し込みました!」などなど

ブログでプライベートの話題をちょっと書いただけなのに
そこに共感していただけることもあるんだな、と実感した出来事です。


「教室ブログに仕事と関係ないことを書いてもいいの?」
「私のライフスタイルなんて興味ないのでは?」

というご相談も多いですが、「自分が無意識に大切にしていること」が伝わるので、価値観の似ているママに共感してもらいやすくなります。


さて、そんなライフスタイルに関する内容ですが、いざ書くとなると「何書こう??」ってなりますよね。そこでこんな質問を用意しましたので、ネタ探しのヒントになればうれしいです^^

●「これだけは外せない!」「こだわっている!」ということは?
 例 (毎日散歩する、朝はパン、テレビよりラジオ、朝のルーティーン など)
●リフレッシュ法、夢中になっていること、好きなもの、子どもの頃の思い出は?
例 (お風呂上がりのビール、〇〇のファン、ドラマにはまっている 部活動、きょうだいエピソード など)
●日頃お子さんと接する中でこだわっていることは?
例 (早寝早起き、薄着、習い事は一つまで、寝る部屋は一緒、子ども番組 など)


さらに、自分なりの考察や、ママに向けて伝えたいことなどがあれば、ちょこっと加えてみると、ただの日記で終わらず「読んでよかった」という価値を感じていただけるかと思います^^

例えば 


・毎日散歩していたら、子どもも季節の変化に気付くようになった!
・〇〇公園は南側から入るとベビーカーでも歩きやすいですよ など


わたしは、お気に入りのタレントやアスリートのライフスタイルをSNSで覗き見するのが好きです。
「同じお箸を使ってる!」とか「部屋着ユニクロだ♪」とか。
コロナの影響でおうち時間を垣間見ることができて、「遠い存在の人」が「身近にいる人」という感覚になり、勝手に共感してしまいます^^


教室のクオリティーを上げることや、仕事に対する想いを伝えることは大切ですが、ママたちの共感ポイントはどこにあるかわかりません^^
小さな宝石をちりばめておくと、価値を感じてくれたママが拾ってくれて宝物にしてくれますよ^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?