見出し画像

心のこもったご感想をいただけるようになった訳は

お買い物やお出かけ先を決める時
ネットでレビューをチェックするのは、今や普通のことですよね。

それと同じで、初めてレッスンやワークショップに参加するときに
「お客様からのご感想」をチェックする方も多いかと思います。


さて、このご感想・・・私はよくコンサルで

「先生みたいに、気持ちのこもったご感想をいただいたことがない」
「一歩踏み込んだ具体的なエピソード付きのご感想が欲しい」

とご相談をいただくことがあります。

今日は、私がママたちからのあたたかいメッセージをいただいたときのことを振り返って書いてみます^^

画像1


レッスンやイベント終了後に、アンケートをお配りして感想を書いていただくのも一つの方法ですね。

ただ、私が参加者の立場の時はそれが苦手で^^; 
帰り際ということもあり気持ち的に落ち着かず、ありきたりの感想しか書けないことが多いのです。

主催の方に感謝の気持ちを伝えたい時は、
家に帰ってから、改めて感想やお礼の言葉を送らせていただいています。
そうするとより心のこもった言葉が出てくるのですよね。

・・・ということで、

自分が主催者側となった時は、サンキューメールを送らせていただき、
その際に、それぞれのママに合わせたエピソードを交えながら、
感謝の気持ちを伝えるようにしています。

そうすることで、ママたちからの気持ちのこもったご感想をいただけるようになりました。

また、いただいたご感想の掲載許可をいただく時は

「〇〇さんと同じように悩んでいるママたちの参考になると思うので、ご紹介させていただけると嬉しいです」

など、いただいたご感想が「他のママを勇気付けることにつながる」ということを伝えると、喜んでご協力いただけることが多いです^^



こんなに素敵なご感想をいただけて本当に幸せです。.:+*:・'☆。、:+*:.

→ 幸せを運んできてくれた天使だったことに気付けた!ママからのご感想

2ヶ月間魔法をかけられていた気がする♪ママからのご感想


画像2

ママたちのおかげで教室運営ができています^^
本当に感謝です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?