見出し画像

ママたちのニーズだけを優先した結果・・・

親子教室・コミュニティー運営サポート
佐藤ちかこです。

集客がうまくいかない時

自分の持っている知識だけでは足りない・・・
ママたちに人気のあの講座を開くために資格取ろうかな・・・

そんなことを考えたことのある方はいらっしゃいますか?

わたしは何度もあります^^
自分の得意なことや好きなことを横に置いておいて
ママたちのニーズだけを優先して、ある資格を取ったのです。

世間でもブーム?が起きていて、ママたちに大人気の講座だったので、募集開始とともに満席、増席、満席。


でも・・・ほんの数ヶ月でやめました 笑

なんだか楽しくなかったんです。
わたしは、わたしにしかできないことがしたい!と気付くことができたいい経験です。

ニーズに合わせてあれこれ取り入れるより
すでに持っているものを、ママたちに喜ばれるように工夫して形にする 
というやり方の方が、自分の満足度が高いし
ママたちが喜んでくれた時、この上ない幸せを感じる^^

冷蔵庫に食材が少ししかなくて
あれこれ工夫しておかずを作ったときの方が
息子たちに好評だったりする・・・あの感じと似ています 笑

これってきっと、食べてくれる人のことを思って、自分の力を精一杯出すからなんでしょうね。

新しいことをやみくもに取り入れる前に
まずは自分の持っている素質や経験に注目してみませんか?
それがあなただけのオリジナルのサービスになると、周りと競争することなく集客もスムーズになりますよ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?