見出し画像

ここなら楽しく参加できそう!と思っていただける「開催レポート記事」

ママの笑顔が集まる教室運営サポート 佐藤ちかこです^^

集客のためのブログの書き方のノウハウは、検索すればたくさん出てきますよね。マニュアル通りにやっていれば、アクセス数やフォロワー数、いいね数を増やすことができます。

でも今まで教室運営をしてきて気付いたことは 

それらの数とご予約数はリンクしない!

ということ。
(あ、あとカテゴリー別のランキングも関係ないと思います。圏外でも満席になります^^)

それよりも、読んでくれる人に向けて心を込めて書いた時の方が、お申し込みにつながることが多い^^

新規のママたちが申し込みたくなるのはどんな時?
参加したママがもう一度申し込みたくなるのはどんな時?

そんなふうにママ目線になった時、私は「開催レポート」の記事がとても重要なのでは、と考えました。

その教室の先生(主催者)が、自分とどんな関わり方をしてくれるのか、私だったらとても気になると思うのです。


話はちょっと変わりますが、息子たちの入園準備で幼稚園見学をした時も、同じ視点で見ていました。

「この先生は、おとなしい子に対してあんなふうに声をかけてくれるのね」
「この先生は忙しそうで、おとなしい子は後回しになっている感じ」

などと、我が子が入園した時にどう関わってくれるかな?とイメージして「ここなら我が子も楽しく通えそう!」という園に決めました。


そんな経験をもとに

「ママたちの不安に対して私がどう関わっているのか」

がわかるレポート記事を書くようにしました。

初めての参加で緊張していたり
お子さんが泣いてしまったらどうしよう、と心配していたり
たくさんのママに溶け込めるかな、と不安に思っていたり・・・

レッスンやワークショップでは、毎回そのようなシチュエーションに遭遇するので、その都度「こんなふうに言葉をかけていますよ」「こんなふうに配慮していますよ」と文章で伝え、安心して参加していただけるようにしています。

そのせいか、ママたちからのご予約メールが入るタイミングは「ブログやインスタで開催レポをアップした時」が圧倒的に多くなりました。

ご予約メールの通知がなるたびに「ママたちが共感してくれた!」と幸せな気持ちになります^^


集客のためのテクニックは世の中にあふれていますが
「ここなら楽しく参加できそう♪」と共感していただくためにできることの一つとして、開催レポートも心を込めて書いてみませんか?^^

次は、ここでは書ききれなかった「もう一度参加したい!」と思っていただけるような、リピーター様が増える開催レポートについて、私の考えを書いてみますね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?