同窓会で(エッセイ)

同窓会の一つや二つ、私も出たことはあります
すっかり大人になってからの小学校の同窓会は、インパクトありました

ガリガリ君そっくりだった野球部の男子が、サングラスに長髪、チェーンじゃらじゃらのHIPHOPバリバリ君になっていたり
50mを15秒くらいで走るトロトロしていた女の子が、シュッとパリッとモデルみたいにカッコいい女になっていて男たちをメロメロにさせたり

卒業から再会までの空白地帯で何があったのか
みんないろいろあったんだ
それはそうだと

みんなの変わりぶりに場はヒートアップ、地元のお店貸切の立食パーティーの盛り上がりは天井知らず、そんな喧騒の最中、トイレに行く途中にふと忘れられない光景とすれ違いました

ある男子2人が、『あの時はゴメンね』『いいんだよ』と言い合っていました
2人の瞳にはうっすら涙が浮かんでいたようにも一瞬見えて、しかし次の瞬間には別の喧騒に巻き込まれて、体をねじりながらトイレへ何とかたどり着きつつ
あれは2人とも、良かっただろうな、子どもの時から2人だけの中で何かあったモヤモヤを解消できたんだろうな、とホッコリ

トイレから出るとHIPHOPバリバリ君がメロメロ女子さんを口説いていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?