見出し画像

〔#061〕 理由のない不安

 「将来お金がなくなったらどうなるんだろう?」
 「年金は受け取れるのだろうか?」
 「老後はどうなるのかな?」
 といった話を、40代の女性会社員からうかがった。
 
 家庭円満でそれなりの大手企業に勤めているにも関わらず、そんな不安が
 頭によぎるとのこと。

 さらにお話をうかがうと、マスコミや友人からのネガティブな声に影響さ
 れた「理由のない不安」が大きいとのこと。
 知らず知らずのうちに、ネガティブなことに意識をフォーカスされていた
 ようだ。

 「理由のない不安」があるなら、「理由のある安心」もあるだろうと思い、
 「なるべくテレビを見ない」「友人との会話は楽しいことに限定する」
 「将来に期待するより現在の身近なことに感謝する」など、
 一緒にアイデア出しをしていくことで、その女性も気楽になっていくのが
 見てとれた。

 人は何にフォーカスするかで、状態が良くも悪くもなる。
 ならば「自分を満たすこと」にフォーカスすることが精神的に楽になる
 こと、そのような環境作りが大切なことを、今回のやりとりで学ぶことが
 できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?