見出し画像

八大龍王

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
皆さん、最近はいかがお過ごしでしょうか?

私めは、最近『龍』について
興味が出てきたのですが、前まで
本当に興味無かったんです。
どちらかというと、お釈迦様が説かれた経典や十大弟子についての事の方が重要で、
龍神への信仰は、仏を信仰する事とは違うと感じたからです。
ところが、最近になって突然『龍』に関して、調べたくなったんです。

それが、この〖八大龍王〗というキーワード。
『なんで、最近になって龍に対してアンチだった私がファンになったんだろう…?』
と考えた結果、

『あっ!今年、辰年だからか!!』

とw

↑筆者は、これ2体の黒龍だと思ってます。

お釈迦様がこの世に御生誕された時に、甘露の雨を降らせたと伝えられた龍神です。


この八大龍王は、人間の手のように
五本の指を持ち、その手の中に
如意宝珠(水晶のようなもの)をお持ちである。

さらに、〖仏法を守る者を我々は守護をする〗と誓いをたてられた、大変尊い神獣だった訳です。

ただ、すべての龍がよい龍ではありません。

数たるYouTuberさんを見て、龍神に対して
違和感を感じたのは、この為です。

軽々しく龍神を信仰すると、逆に変なもの(神通力を持った、人の力では到底及ばないものを引き寄せる恐れがあります。
恐いのが、肉体を離れた霊と呼ばれる存在。人、蛇、狐、狸、猿、猫です。
経験上、あまりよい話を聞きません。
ごくたまーに、畜生自身が
〖助けられたからその恩返しをしてる。〗
という話は聞きます。)

YouTuberのリスクとしては、
目の前の金銭に目が眩み、
正しくない情報を自らが拡散してしまう恐れがあり、それは自分の来世に影響を与えかねない、大変なリスクがあるからです。
どちらかというと、あまり割に合わない職業なんです。

正しい情報がよい方向で拡散されれば、
それはネットの使い方としてはすごくよいですね。

それは、YouTuberさんに対してコメントを残された方も同じで、
自分が吐いた言葉で不特定多数の方が見る。
消したいと思った時には、いつどこでそのコメントをしてしまったのか忘れてしまった。
取り返しがつかないと気がついた時には、
もう手遅れの状態だった。
なんてザラにあるわけです。
ネットの世界は、半永久的に残りますからね。
自分のタヒ後も残り続けるって、少し恐いです。

お釈迦様にも、バラモンというアンチがおりました。
アンチを肯定する訳でもありませんが、
誹謗中傷を肯定する訳でもありません。

生きてる人や畜生(動物)に対しては、
優しく接するよう、
ただ、住む世界が違うので、そこは線引きをするように
心がけた方がよいかもしれませんね。

今回は、法華経に書かれております、
八大龍王についてでしたが、いかがでしたでしょうか。
八大龍王って、とても神秘的で本当にかっこいいと言いますか、
なんともいえない美しさがありますね。

ここまで読んで下さりありがとうございますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?