見出し画像

自分のことばを取り戻せ


今日もあなたの心に癒しを届けます♡


こんにちは!

フラワーライフコーディネーターの竹内旭沙です。


自分のことばが自分のことばでないときがある。

「自分は本当はどうしたいの?」

と何度自分に問い返しても、

周りの目ばかりが気になって、

自分のコアからの声にならないことがある。


これってどうしたらいいのかな?


「自分の声を聞け」


って簡単に言うけどさ、

ずっと誰かの願いばかり叶えてきた人はさ、

自分の願いさえわからなくなってるよね。


これとってもこわいことだけどさ、

普通にあることだよね。


「鎌倉宮」


「自分のことばを取り戻せ」


って言われた。


「自分のことばを取り戻せ」


って。


でも、どうやったらできるんだろう?


今までだって懸命に生きてきたし、

自分は自分で間違ってなどいなかったと思うし、

人に迷惑かけないように一生懸命生きてきた。


でも、

どこかとっても苦しかったんだよ。

何か、

ここではない何かを求めて、

ずっとずっと苦しかったんだよ。


どうしたらよかったのかな?

何をしたらよかったのかな?

自分に自信がない。

だから、

どうしたらいいかわからない。


そんな自分が自分の声を取り戻すってどういうこと?

どうしたらいいの?


答えは一つ。

徹底的に外からの声を遮断する。

自分に集中する。


ノイズを消す。

クリアにする。


それは誰からの声?

あなたの声?

有名なあの人の声?

わたしの尊敬してる人?

過去の恩師?

絶対的に逆らえない人?

やさしい人?

あなたのことを思いやってくれてる人?

だからこそ、

とっても断りづらい人?

本音が言いづらい人?


それぞれパッと心に浮かぶ人って違うと思う。


排除できない声があると思う。


それでも、

あなたに集中するんだよ。

あなたに集中する。


自分に集中する。



今日は双子座新月。

奇跡的に

「ことば」

を大切にするときだった。


わたしはわたしの声を取り戻したい。

そのために、

自分の中に潜り込もう。


「人々が安心する場所をつくりたい」


これがわたしの本当の声。


そのためにどうする?

できることは何?

何から始める?


お茶すること

外でぼーっとすること

休むこと

一休みすること

人を思いやること

人を愛すること

人を癒すこと

安心すること

ホッとすること


そんなことから始めてみる。

そんな小さなことから始めることが、

自分の声を取り戻す第一歩なのかもしれない。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ありがとう♡大好きです


イリス〜虹色の家〜
フラワーライフコーディネーターの竹内旭沙でした。

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?