見出し画像

【2020年】中国留学で必ず入れたいアプリ10選択

こんにちはThankです。
これから中国への留学や勤務をされる方、またすでに留学中、勤務中の方でまだスマホに入れてないよという方はぜひダウンロードしてみてください。

1.微信(wei xin):Wechat

画像1

日本でいうLINE。中国ではこのアプリで皆さん連絡を取り合っています。
中国人で使っている方はほとんどいません。

2.支付宝(Zhi fu bao)

画像2

お支払いアプリ、中国の銀行と紐づけすることでキャッシュレス決済することができます。その他にも学生カードや交通機関で使うカードの料金チャージもできます。We chat Pay支付宝Payは中国の2大決済方法です。

3. 饿了吗(e le ma)

画像3

出前アプリ。
日本でいうウーバーイーツのような感じです。
出前をとる人は必須アプリです。

4.大众点评(da zhong dian ping)

画像4

カフェやレストラン情報、店舗情報が掲載されたアプリ。
ほぼすべての店舗が登録しているので美味しいレストランなどを探すときには必須のアプリです。

5.中日日中辞典(有料)

画像5

辞書アプリ。有料ですが、中国留学では必須アプリ。
オフラインで使用可能で例文も掲載されて非常に見やすいです。
留学時代は何度もお世話になりました。

6.StarVPN(有料)

画像6

VPNアプリ。中国ではGoogle、Facebook、LINE、Instagram、Twitter等のアプリを使うことができません。その他にも一部のウェブページも観覧不可となっています。VPNを使うことでそれらの問題を解決します。
私は中国滞在時にたくさんのVPNアプリを使いましたがこれが一番安定して接続されていました。

7.滴滴出行(di di chu xing)

画像7

タクシーアプリ。
中国ではタクシー料金が安いため利用する方も多いのではないでしょうか。
タクシー呼び出しアプリでは業界最大手です。

8. 每日优鲜(mei ri you xian)

画像8

出前アプリ。
先程の饿了吗とは違いスーパーにある商品(日用品や食品)を届けてくれるアプリ、自炊をする方には必須のアプリです。

9.高德地图(gao de di tu)

画像9

地図アプリ。
バスや地下鉄の乗換情報や自転車や車のナビ機能まで、目的地までのナビはこのアプリに決まり。
外出での道案内はこのアプリで決定。

10.TransferWise

画像10

両替アプリ。
海外へ渡航する多くの方は現地の銀行や空港で両替する、もしくは日本の銀行から現地の銀行へ送金する方が多いのではないでしょうか。
ですが従来の方法ですと送金手数料外貨為替手数料(スプレッド)が大きく開き余計にお金がかかってしまいます
TransferWise経由で両替することにより業界最安値送金手数料スプレッド外貨送金できます。
送金時に他銀行手数料比較も提示してくれるので、どれほど安くなるのかが感じやすいと思います。
私が知る限り一番低コストで送金+両替してくれます。
上のリンクから登録すると紹介特典として7万円以上の送金手数料が無料になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?