見出し画像

無題

久しぶりに書きます。

あんまり明るい話じゃないかもしれないけど、勘弁してください。(笑)

最近(特に仕事を始めてから)、言いたいことを我慢することと言わなきゃいけないことをはっきり言うのがどれほど大事か、でもどこでその折り合いをつけようか、ってすごく考えるようになって。

でも基本的には「変に気にしすぎて言えなくなっちゃう」メンタルだから、これは言っていいのかな、言ったらこうなっちゃうんじゃないかな、なんて余計な心配をしてしまったり。

「そういうところ恋愛に向いてないよ」って長年の女友達にもはっきり言われてしまいました。(笑)

でも大事だね。吐き出すことって。

ね、某FFさん。

「自分の言ったことに対してあーだこーだ言われるの嫌い」ってすごくよくわかる。

色々考えるから色んな発言をするし、それって思想の自由なわけだから誰かに干渉されるものじゃあないんだよね。

長年生きてきた人からすれば「こいつ何言ってんだろうなぁ」「ここは自分の経験から言わせてもらいたいなぁ」っていう老婆心が湧くのはすごくわかるけど、そんなの時と場合を見て口を出してくれればいいのよ。犯罪に手を染めそうな時とか。

めちゃくちゃ噛み砕いて言うと「僕は母さんの作ったアップルパイが好きなんだぁ」って発言に対して「いや母じゃなきゃ嫌いなのかよ」「買った方が美味しいよ。〇〇のアップルパイとか」って言ってるのと同じレベルだからね。お節介すぎる。

「その例えはおかしいだろ〜」
「もっと上手い例えにしろよ〜」

🤷‍♂️

それはあくまでも冗談で言ってるんだよね?冗談。ね?

文章って難しい。

万人に汲み取ってもらえるような文章を書くのって、どんなに有名な作家でも無理なわけだし。

行動するってことも難しい。

これも最近なんだけど、まあ縁あって繋がった人達がとんでもなくお金を使うオタクたちだったわけで。

別に今楽しいからいいとか、お金は自分のだからいいとか、それはまあどうぞご自由にって感じですわ。

「同担の中でこうなっていきたい」「推しのために何か出来ることをもっとしたい」とかいう意識高い感じのつぶやきを見てると、就活前に豹変する同期たちを思い出して寒気がする(自分はその後就活大失敗してもっと震えるんだけど)。

大前提としてオタクって「勝手にやってるもの」ていうのがあって、それがいつの間にか「お金を落としてイベントに参加することこそが醍醐味」「推しに貰ってばかりじゃなくてなにかあげたい」という発想が主流になってきてるのが良くないよなぁ、なんて思ったりもする。

そりゃ金かければなんだって出来るさね。世の中金だもの。

「オタクとしてこういう方向に推していきたい」なんてもっと勝手にしてろよ案件なわけで、なにか大きな道筋を作っていきたいとか、こういう同担(笑)を増やしていきたいとか、そういうのって疲れない?って個人的には思う。疲れない?あぁ、そうですか。

言い方は悪いけど「刹那的」だよなぁって思ってしまう。

そういう人たちに限って「こういう風にしないと意味が無い〜」とかもったいぶって語ってる気がするんだけど、じゃあその「推し方」で一体何が残るんだろうなぁ、と。

え、残すもんじゃないって?失礼。

「意味のある行動」ってそういう意味じゃないのか…

勝手に押し付けるなよな。って思っちゃいますね。

意見といい行動といい難しいですな。

生きることは選択肢でたった1つを選ぶことらしいけど、それに至る過程が死ぬほどあること、どんどん新しいものに更新されてくこと、それを踏まえていつか「決心のきっかけ」と言える形に持ってくことが大事なんじゃないかなぁと。

大丈夫?この文章まとまりある?

もっと口汚く言いましょうか。

勝手に横槍入れてくんなよ。

あんたの経験談?飲みの席なら許してやるけど悟りに来てるなら許さねぇよ。

オタクはきめぇよ?どんだけ金使って人集めてすごいことやっても絶対就活とかで言うなよ?笑われるだけだから。

手の届かない女に大量の金つぎ込むなら自分磨きしてこの国に貢献しろよ。少子化のこの時代。

あーあ。この内容を声を大にして言えない自分も恥ずかしっ。

だってこの発想の方がマイナーらしいから…

って、それおれがそういう集団の中にいるからや!!!!(気づき)

(まあ半分くらいやめてる気はするけど)早くオタクやめよ。

以上。

吐き溜めでした。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?