見出し画像

不自由だけど豊かだと思う

居酒屋に行ってビールを飲みたい!!
ざわざわしたそんなに綺麗ではない居酒屋さんで良い!!むしろそんなところがいい!
磯丸水産に行きたい!トリキに行きたい!
そしてビールが飲みたい!!!!
オクトーバーフェストとか行きたかったぁぁ!

妊娠してアルコールを辞めて1年9ヶ月が経ちます。
授乳もしてるので禁酒です。
時々モーレツにビールが飲みたくなるんやけど
普通に飲みません。
ノンアルコールビールでごまかしごまかししています。

この「普通に飲まない」の「普通に」が、自分にとって結構意外だった。
私、普通に「あぁ、ダメなんやね」と諦められるんだなぁと。
諦めが悪くて、欲望がえげつないから
もっとどうにかしようとするのではないか?と自分では思っていた。
ビールを飲みたいという理由で、断乳をしたりミルクに切り替えても良いのに。
私は「普通に」あぁ、無理なんやね。授乳してるもんね。と諦められるんだなぁと思った。

時々モーレツにビールやアルコールを摂取したぁぁぁい!!と思うんですけど、
それはそれとしてお酒を飲む選択肢が私にはない。飲もうとは思わない。飲みたいけど飲もうとは思わないという、私にとってとても不思議な感覚。

それは不自由ではあるんやけど、不自由であり豊かなことだと思った。
今しかない縛りというか。
うーん、うまく表現できてないけど、なんかそんな感じです。

☆☆☆

私は子どもに何かを残したいとおもっている。
だけど、それはつまり今は子どもに何も残せていないということ。
それに気づいて悲しくなった。

好きなように生きてきて、自分自身だけの人生は思いっきり楽しんで生きてきた。
自己実現的なサムシングはいろいろ達成してきた。
だけど、本当の本当のところは私は何もしていないし、なにも始まっていない。

何かを子どもに押し付けたい訳ではもちろんないし、残したとて鉄子氏が受け取らなくても良いんだけど。
残したい!と思うものを残したい。
今は何を残したいかも曖昧で決まってない。
子どもに誇れて、残したいなぁと思うものを
残していきたい。

今日は私が住む場所からはめっちゃ綺麗に月が見れたよ!明日は満月ですね!

それでは、ごきげんよう!

サポートありがとうございます!すっごく喜びます!! ほっこりするためのお茶代として使わせていただきます!