見出し画像

タイで日立造船社員が自殺したニュースを見て思うこと。怒りをコントロールできない人は退場しよう

私が住むタイで衝撃的なニュースが流れたので取り上げられました。
タイのラヨーン県で起きたニュースのようです。

ほとんどのタイ在住者にとってタイは日本社会の厳しさがないヌルい感じで働ける国なので、その対比としてこんな悲惨なニュースも起きるとは驚きました。


このニュースを見て個人的に思ったのは、

  • 報道が遅い。2021年の事件が2024年に着目されている。裁判中や事実認定中だったとしても遅いですね。

  • タイにいなくともパワハラや長時間労働があったのだとすれば結局この事件は起きたのでは。それに掛け合わせで、たまたま異国の地というタイミングが重なっただけで、本質は海外長期出張や研修不足ではなく企業体質。

  • 27歳という若さで命を断つというのは非常に残念です。怒りの感情もコントロールできない会社にしがみつく長くいるだけの社員は早く若手に道を開けましょう。

多くの人にとってタイはサラリーマンにとっては楽園で日本本社から監視されずむしろ日本より楽な仕事をして日本人は楽しんでいます。

海外ハードシップ手当なんてタイは不要で、むしろ日本で生活しなくていい特権を付与されてドライバーや社有車がついてる分、日本勤務より給与減らしたほうがいいんじゃないかというレベル。

沸点が低い日本のおじ様は同じ会社に居続けて同じポジションにしがみつかず潔く退場して、若い人に道を開けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?