見出し画像

noteに引越してみて楽しいブログライフ!ムームードメイン解約しました。ワードプレスから移籍した理由と学んだこと。

今まで「ワードプレスxロリポップxムームードメイン」のコンビネーションでブログ運営をしていました。

2022年5月からオリジナル記事を30記事くらい投稿して、ちょうど1年1ヶ月くらい経ちました。
経験上、4つ目のWordPressを使ったブログになるのでGoogleAdsense十分な記事数とクオリティを投稿したつもりでしたが、Adsenseが通過せずnoteに移籍することになりました。
収益はアフィに特化するという方法もありますが、Google検索からもあまり評価されず、上位表示されなかったので、その道もなかったです。
もっと細かい理由があるのですが、それは前回の記事をご確認ください。

自動更新のタイミングを見逃してムームードメインが自動更新されたら2,051円とられちゃうんで、なんとほぼ1年ドメインの期間が残っているにも関わらず先に解約しました。
このタイミングで解約しておかないと忘れてまた次の1年の更新がくるという悲惨なサブスクあるあるを避けるために。

ムームードメインは500円というのは初年度だけなんですね。
まぁたいした額ではないですが、1円も収益を生み出さないサイトに払うサブスクと考えると高いです。

ということで、noteへの移動した感覚が新鮮なうちに以下について書いてみました。

1. noteを使ってみて驚いたこと

まず驚いたことですが、noteはシンプルで、ごちゃごちゃしたカスタマイズする範囲が良くも悪くも小さいので、記事の執筆に集中できます。
SNS的な機能も充実していて、今後の皆様とのネットワーク間の交流が楽しみです。

2. noteを使うことのメリット

  • 無料(途中で記事を書かなくなって放置しても安心)

  • SNSのようなネットワーク機能(繋がりが増える)

  • シンプルで記事執筆に集中できるユーザーインターフェイス

  • AI機能の実装などが早い

  • アプリで気軽に投稿できる(WPのアプリはない?)

という感じです。
当然、Adsenseやアフィによる収益化などにデメリットはあると思いますが、逆に記事を販売できたりする別の収益化方法があると思うので、一度試してみたいと思います。

3. これからnoteでやってみたいこと

  • ドメインの強さのチェック(Googleで上位検索表示されるか)

  • noteコミュニティ上の友人作り(気になるトピックのフォロー)

  • 有料記事の投下(だいぶ先の将来に)

まぁ、気軽に投稿して日記かのようにゆるくやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?