見出し画像

WordPressからNoteへのブログ移行が鬼簡単だった件。インポート・エクスポートの方法

この度、「タイ脳」というブログをWordPressからNoteへ引っ越しました。

NoteはSNSっぽい機能もあるので「初めまして、今後ともよろしくお願いします」と皆様に挨拶。
良かったらNote友達になってください。笑

WordPressからNoteへのブログを引越しというのが初めてでしたが、びっくりするくらい簡単だったので紹介します。

ちなみにブログを移行しようと思った理由は以下です

  • WordPressで作成したサイトがGoogleAdsenseが通らず広告収益を得れない

  • その上、ドメインやサーバー代がランニングコストとしてかかる(Noteは無料なので最悪放置しておいてOK)

  • 独自ドメインが弱く、良質オリジナル記事書いてもGoogle検索順位低い

  • Noteのコミュニティ感やアプリがおもしろそうなのと、AI対応など先進的

  • WordPressからNoteへ引越しが思いのほか簡単そうだった

WordPressからデータをエクスポート

まずは、WordPressのページに飛んで、「ツール」→「エクスポート」を選ぶ。
そして、「すべてのコンテンツ」を選び、「エクスポートファイルをダウンロード」をクリック。
WXR形式 .xmlファイルがダウンロードされます。

NoteにWordPressからDLしたxmlファイルをインポート

次はnoteの記事管理ページに飛び、「インポート」をクリック。
そこから先ほどWordPressからダウンロードしたxmlファイルをアップロードすれば完了だ。

私のブログは歴史が浅いので、そんなに時間がかからなかった。
良いネット環境の場所で移行作業を行えば本当に一瞬で移行が終わる。
一つ一つ手作業でコピペするよりも圧倒的に速い。

移行後の問題

WordPressのプラグインやNoteの仕様は当然違うので、マーカー、BOX機能、内部リンク、GoogleMapが反映されなかった。
しかも行間も違うので、手作業の調整が必要になってくる。
画像も旧サイトのURLからひっぱってきているようなので、1つ1つアップロードしていく必要がある。旧サイトを削除した途端、画像が消えてしまいそうな気がする。
ということで大部分の手作業は軽減されるが、手調整は必要になってくるであろう。
この経験によってWordPressのサイトテンプレート移行もできるような気がしてきた。
移行が完全に成功し、無事動作することができれば、旧サイトはドメインを捨てて閉鎖しようと思う。

ブログを伸ばしたい人は

Noteにブログを移行して収益を得たい人は、書籍から体系的に改めてSEOやSEOラインティングについて学ぶのもこの機会に良いでしょう。

などがあります。
石黒さんのはてなブログに特化した電子書籍は99円で買えます。
KindleUnlimitedだと無料で石黒さんの本を読み放題。
Noteでもアマゾンアフェリエイトとかで稼ぐことはできるので、サクッと本を読んで収益化を目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?