見出し画像

〖タイ建築巡り〗タイの白い一軒家スフレのお店

サワディーカー。
@yayoiです。

私はタイのお寺が大好きで、特にタイの寺院建築や
タイの仏教、タイ人の信仰に興味があります。

そのお寺巡礼をまとめたブログは別にあって
「タイのお寺に魅せられて」というブログですが、
このnoteブログでは、そんなお寺巡りの合間に
家族や友人と訪れたレストランやホテルをはじめとする
素敵だと思うタイの建築物についての記事を書いています。

いつもの私なら、お寺に行って、その近くや通りすがりに
カフェなどを見つけて行くことが多いのですが、
今回の記事のカフェは、逆で
カフェからお寺に気づくというパターンでした。

カフェへのアプローチ


SNSで見かけて行ってみたかったカフェは、スフレが人気の
一軒家カフェ。
行ってみたら、駐車場はお寺の駐車場を利用するようにと
ありました。

お寺の門がある通りを入って行きます。


ここを入って行くと、目指すカフェはすぐ右手にあります。

←の下にタイ語で、”ワット・ポーメーンに駐車”と書いてあります

入っていって行き止まりにあるお寺の駐車場。

なんと、着いてみたら、このお寺も以前SNSで見かけて
いつか行ってみたいと思っていたお寺だったという
偶然が重なりました。

駐車場の左手にあるお寺の門です

以前私が書いた、このお寺の記事です。


人の家を訪れるような気分になるカフェ


早速、カフェに入って行きます。

このブログではタイらしさを感じる建築物などを
とりあげていますが、今回は特にタイらしい特徴のある
建物というわけではありません。

でもお寺に縁のある、緑に囲まれた素敵な一軒家です。

建物エントランス部分の庭が美しいです

大きな窓からは外の木が見えます。

2階の窓からも木がすぐ近くに見えて、たまには
一人で来て、木を眺めながらゆっくりと読書したい気分に
なります。

中の部屋の様子です。

カフェメニューとスフレ、スフレ!


カフェのメニューです。

スフレの種類が豊富でした

スフレを待ちながら、友人とおしゃべりする時間は
本当に幸せな時間です。

アイスクリームやヴァニラソースとともにいただく
スフレ。

他のある日は、お寺巡りの後でおなかもすいて、
パスタやドリアの後にいただくスフレやケーキ。

スフレの前にいただいたお料理もすべて美味しい。

また他のある日は、ドリアやグラタンの後に
いただいても、やっぱり軽くいただけるスフレ。

行くたびに友人とシェアーしながら、
違うメニューをいただくのも楽しいです。

初めて行ったときはあまり混んでいませんでしたが、
その後、撮影していたのを見かけた日もあり、
今では満席であることが多い、私は予約してから
行くことにしています。

Souffle and me

お読みいただきありがとうございました。
@yayoi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?