バンコクのバス

バンコクのプラトゥナームあたりからオンヌットへ帰ろうとした時のことだった。

バンコクのバスは番号で別れていて、バスに乗る場合、アプリを使ってバス番号を調べて乗る。そうするとまず間違いはない。

ところが、アプリを使うのも面倒で、とりあえず来たバスにエイヤ!で乗ってしまうこともある。

バスのフロントガラスに行き先の表示があった。パークナームとなる。だとすると、スクンビット通りを直進するバスで、途中、オンヌットを通るのかと思った。

バスに乗ってから車掌が言うには、そのバスは高速道路を使って、だいぶショートカットしてパークナームに行くらしい。

プラトゥナームを出た後にバスは直進して立体交差の橋を登っていった。バークレイホテルを過ぎてちょっと行ったところでバスを降りた。

そこからもオンヌット方面に行くバスはあるらしいが、乗り換えねばならないみたいで、夜も遅かったし、結局、ビッグCの前のバス停まで歩いて移動して、そこからバスに乗った。

バスは安くて便利な乗り物だが、たまに間違えてしまう。ただ、BTSだと超絶な混雑ぶりであるし、バスだと乗り方を工夫すれば座れるので私はなるべくバスを利用するようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?