快適なオンヌットでの暮らし

今月からバンコクのオンヌットで暮らしている。

私はこれまでにタイと言えば、プラカノンから始まり、アユタヤ、ホイクワン、エカチャイ、チャチュンサオ、アヌサワリなどなど、現地企業で働いた際の会社の所在地にあわせて住処も変えている。それぞれの場所に思い出があった。

今回オンヌットを選んだのはその予想されるエリアの利便性と、街から感じ取れる明るさからであった。

駅前にはロータスがある。そして、少し歩くとオンヌットロードの方にはビッグCもあった。安い買い物をするにはビッグCの方が良いのかもしれない。

それからまた、ノマド作業にぴったりな快適なカフェもあった。

私はオンヌット駅から遠いところにあるアパートに暮らしているが、ソンテウを使えば問題なく移動できる。片道は9バーツであった。

今は2月であるからタイは乾季であり、雨もほとんど降らなくてとても良い季節である。アパートの部屋に籠って、日がな一日、ぼんやりと過ごすこともあった。

部屋の床のタイルはコンクリートであったが、ヒンヤリとして気持ちがよかった。

昼飯を食って、ちょっとベッドに横たわり、読書などをしていると眠くなっていることに気がつく。そのまま、微睡みながら午睡に突入することはしないでおいた。そうやって昼寝を貪っていると、すぐさま、自堕落な生活に突入してしまいそうな危惧が自分の中に存在した。

だが、そうした堕落や怠惰でさえも受け入れてしまうような優しさを、タイは失っていないのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?