見出し画像

「タイ文字に挫折しそうなあなた」へ送るタイ文字教材

「5年間タイに駐在していたもののタイ文字読めなかった人が…
【3時間】で読めるようになった教材!?」

※詳しくは体験談をチェック!


初めまして、

こちらは【早くて1日、ゆっくりでも2週間でタイ文字を覚えられる】教材の紹介です。


タイ語を学習される方が必ずぶち当たる壁が

タイ文字の学習です。


どうやってタイ語を読むのか見当つかない...

タイ語の勉強の仕方がわからない...

タイ文字を勉強したことあるけど挫折した...

タイ駐在になったけどタイ語の勉強時間がない...

家族の帯同で来タイ、ある程度タイ語を使えるようにしたい...

将来のタイ移住に向けてまずは語学から...

勉強にかける時間をお金で買いたい...


そんな方にこの教材を是非チェックしてほしいです。


「短時間でできるわけない」「絶対そんなのできない」

「とりあえず試したい!」「どういった風に学ぶの?」という方は

Instagram か Youtubeにて【9分で17のタイ文字】

を覚えてみる体験学習ができるので、そちらにて試してみてください。


Instagram ページリンク

https://www.instagram.com/thaimojiyomeruuu/ 

YouTube ページリンク

 https://youtube.com/playlist?list=PLnImMnYuKJmSrfdMS4agEd2j0zWAse2RC


①メカニズム「なぜ短時間で可能なのか」

「なぜ短時間でできるようになるのか?」「本当にできるのか?」と読んでいる方は疑問に思われるかもしれません。


少なくとも私、著者自身はできるようになったと確実に言えます。
なぜなら本教材は「覚え方・思い出し方」の勉強となっているためです。


皆さん経験あるかと存じますが、
学生の頃、化学の周期表を覚え(させられ)ましたよね。
そうです、本教材で使われている原理・メカニズムは、あの "水平リーベ" と同じです。


(稀に見る天才は除き)
単純に周期表を"H,He,Li,Be..."とそのまま覚えるより、


"①水平リーベ→最初は水→水素→H、②平はそのままHe→ヘリウム..."
と思い出した方が

(比較的)わかりやすく、覚えやすかったですよね。

本教材はタイ文字におけるこの"水平リーベ..."=【思い出し方】を学べる内容となっております。

そして思い出し方は


【知らないもの】

より、

【知っている、より身近なもの(に例えたもの)】の方が覚えやすいですし、

【そっくりそのままで覚える】

より

【圧縮化された情報を覚えたり、ちょっとした時系列やストーリー仕立てで覚えたりする】
方が

スッと頭に入ってきます。


また、仮に覚えたものを忘れてしまっても

その「少し」を思い出すだけ

「全体」の情報にアクセスできるようにすぐなります。


そしてこちらの"タイ文字版水平リーベ"を使ってもらうことで

皆さんの頭に

【短時間】【圧縮化された多くの情報】を刷り込める、

という教材となっております。
(それを著者は意図して教材をデザインしました。)

これが、「なぜ短時間で可能なのか」の答えとなります。

短時間でタイ文字が覚えられる教科書(子音編&母音編)は下記をクリック


②教材の内容

それではどんな教材なのか、ほんの一部を共有します。

本教材では今までのゴーガイ表(タイ文字の50音順のようなもの)

とは違う分け方で教材を作っております。

タイ文字を独自にグループ化(本教材ではシリーズと呼んでいます)し、

そのシリーズの文字に対し

ストーリー × イラストによるイメージ

を用いることで

記憶に残りやすく、かつ思い出しやすいタイ文字学習を可能にしています。

例:鳥のように見える文字を集めて「鳥シリーズ」と名付ける

説明用

ストーリー:それぞれのシリーズの中で設定されているストーリーによってよりタイ文字の学習をより印象深く

画像4

イラストによるイメージ:

文字の形ストーリーの場面を踏まえた覚え方により、

文字に出会った際、その文字が持つ発音を思い出しやすくなっている

トリ3ก s


③メリット「この教材を使うメリットは?」 


この教材を使うメリットはズバリ

「コストパフォーマンスの良さ」
です。

タイ語を勉強するとなった時に色々な方法があります。

金額面で言えば

無料でできるもの(WebサイトやYoutube)

数千円単位(参考書や家庭教師)

数万円以上 (語学学校等)

幅広いです。


本教材は数千円~1万円代コスト

【1時間単位から結果が出る】という点に【強み】があります

要は「タイ文字を習得するためにかける勉強時間」お金で買えるということです。

また、タイ文字を最速で読めるようになることで、

あらゆるタイ語ネット記事動画までもがあなたの学習機会になります。


それに加えて色々な方法を試す無駄な時間エネルギー

もしかしたらそれに伴う金銭的なコストまでもを省くことができるかもしれません。

そんなタイ語教材は下記をクリックしてチェック

子音編

母音編


ただ、本教材にはもちろんデメリットがございますので、

そちらも考慮頂いた上で ご購入を検討頂ければ幸いです。


④体験談

(体験談1)
5年間タイに駐在していたもののタイ文字読めなかった人が…
【3時間】で読めるように!?


画像3

webマーケティングの経験がある、お知り合いの方(30代男性)に色々とアドバイスを貰うついでに、教材のモニターをさせていただきました。

帰り道ひたすらタイ語の看板を読み漁ろうとする少年のような姿が印象的でした。

今ではタイ語学習熱に火が付き5年越しに勉強を再開されたそうです!

読める(できる)ようになると嬉しいですよね。

成功体験は何歳になっても素晴らしいものだと再確認させてもらいました🙏



⑤デメリット「この教材の限界と対応策」 

下記、著者が考えるデメリットについて、記載、説明させて頂きます。

  
1.教材が合わない人はどうしてもいる

・ ひたすら書いて覚える方が覚えられる人(たしかに知り合いにもいました)

・独学が苦手な人(たしかに先生と一緒にやることで疑問点はすぐ解決できるのが良い点です)

・著者の世界観についていけない人(著者が考案した変な覚え方は嫌いだ、という方もいらっしゃると思います)

・英単語を使って覚えるのに拒否反応が出てしまう人
等々、

著者の「覚え方」にアレルギー反応が出てしまう方はいらっしゃると心のどこかで思っています。


2.(現時点では)教えられる(説明できる)内容に限界がある

著者は語学学校に通っていたり、タイ語の検定を持っているわけでもありません (純日本人ですし、そこまでタイ語能力が特段高わけではありません)。

そのため、必ずしも購入者の疑問に答えられるわけではないのが現状です(世に出す以上間違ったことは教えないように、という気持ちで作成はしました。)


とりわけ、全てのタイ語のルールを完璧に把握しているわけではないため、何故こういう発音になるのか(特に言語学的観点からの発音の仕組みなど)等、説明できない点は出てきてしまうかと存じます。

(対応策)
・紙の本と違い、一度購入した後でも、内容がアップデートしたものがみられるという特性を活かしFBを受けて改善し続ける。
・著者自身も今後タイ語の勉強を続け、説明できるようになった点は教材を加筆・修正する
・説明できないような点は、なるべく多くの例を提供し、少なくとも「(単語と読み方を)知っているから読める」状態を提供する。

3.教材の特性上の限界

主に3点あります。
「A.各学習者の学習ペースを管理できない点」

「B.実際の音声が聞けない、発音が正しいか確認できない点」

「C.頭ではわかっても、身体で(口で)実際にできるまでには各個人の労力が必要」

A.独学が苦手な方にとっては、一人で勉強する、というのは中々難しいかもしれません。

B.タイ語の発音、特に(個人的には)母音においては、微妙な違いだけで、違うという音が多くあるように思われます。

こちらの発音の違いに関しては、現時点では文章の説明のみとなっております。

C.頭ではわかっても、それを頭でわかる、のと、瞬時にできるは違うということ
瞬時にアウトプットするには、学習者自身での練習があくまでも必要となります。
ただ人間の脳は何度も同じ思考を繰り返していると、勝手にショートカットをしてくれるので、その瞬間が来るまで本教材の覚え方を繰り返せば大丈夫です。

(対応策)

・(とりわけ発音等)他のタイ語関連発信者の方の良いと思ったコンテンツを紹介できるようにする。(音声対応の観点から動画等)
・教材としては、最低限文字を見ただけで(それぞれの発音違い)見分けられ、覚えることができるような内容を提供する。

・何か学習の進捗、報告できるようなコミュニティー、ハッシュタグ等を作り、他学習者と一緒に勉強できるようにする(もちろん、既に参加いただいているコミュニティーがあれば、そちらで続けて頂くのも問題ございません。)


・瞬時にできるようになるために、将来的にyoutube等の媒体にて練習教材(音声付き)を発信することで、最低限サポートをする。(学習者の判断で、本教材によって文字を習得してから、発音等を語学スクール等で学ぶ、という形でも良いかと思います。)

※購入者がスキルを習得するための動画練習教材(youtube等の媒体にて無料)で出したいと考えております。イメージ的には5分~10分の動画を5~20本、もしくは教材の範囲全てを最低限1度は練習できる量を想定しております。

上記たくさんのデメリットは現在ございますし、対応策にてカバーできる点、できない点もございます

ただそれらを踏まえた上でも
本教材のメリットはタイ語学習者(特に初学者)にとって大きいと思っております。


「文字等を覚えるための時間、エネルギーを削減でき、それらの時間をさらなるタイ語能力向上に使える」
「独学できるスキルを身に付けることで、他のタイ語関連の学習方法(参考書、語学学校、オンラインレッスン等)をより効率的に行える。また、必要な伸ばしたい技能に応じて取捨選択ができる。」

という点で貢献できると感じています。


総合的に時間もお金も節約できるタイ語教材は下記をチェック



⑤今後のアップデート・リリース予定

本教材(子音編)は、現在字類の覚え方を組み込むことができておりません。
もちろん色々理由はあるのですが、完璧にするよりも「まずは学習者にいち早く文字を覚えなければならない状況から脱する手段を世の中に提供しよう」と思いVer.1という形でリリースさせて頂きました。

子音Ver.2では子音の字類に加え、タイピングの覚え方を加えた形にてアップデートさせて頂ければと思います。


画像13

Youtube チャンネル:パッと読めるタイ文字講座

の方で今後も練習教材を出していこうと思うので、そちらのチェックも宜しくお願い致します


お時間いただき誠に有難うございました。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?