タイのインフルエンサーマーケティングの効果・実施方法
タイではSNSが非常に人気で、インフルエンサーマーケティングという手法も非常によく使用されています。
この記事では、インフルエンサーマーケティングの効果、実施方法について解説します。
タイのインフルエンサーマーケティングの効果
タイの人口は6900万人ですが、この75%がSNSを使用しています。
また、タイ人は、毎日2時間55分SNSを使用しているので、SNSはタイ人とコミュニケーションを取る上では非常に強力な方法です。
結果、タイ人はSNS上のインフルエンサーから発信される情報の影響を強くうけます。
事実、タイのマヒドン経営大学院が行った調査によると、
インフルエンサーのレビューを見て商品を購入したことがあるタイ人は、75%にもなります。
また、タイのSNS上での販売額(ソーシャルコマース)は、Eコマース全体の40%にも上ります。
このように、ソーシャルコマースがEコマース全体の40%を占め、インフルエンサーのレビューを見た人の商品購入率が高いタイでは、インフルエンサーマーケティングは非常に重要になります。
タイのインフルエンサーマーケティング実施方法
インフルエンサーマーケティングの実施は4ステップになります。
ステップ1 目的、ターゲット顧客の決定
インフルエンサーマーケティングを行う目的、
ターゲットとなる顧客層を決定します。
この目的、ターゲット顧客が明確になっていないと、最適なインフルエンサーを選定することができません。
ステップ2 インフルエンサーの選定
インフルエンサー選定のポイントは4つあります。
1. ターゲット顧客と強いリレーションの有無
2. インフルエンサーのイメージは、自社ブランドが親和性が高いか
3. 予算(そのインフルエンサーとの協業に必要なコストは支払えるか)
4. フォロワー数
インフルエンサーは、フォロワー数によって、カテゴライズすることができ、得意領域が異なります。
・フォロワー数の多いインフルエンサー(フォロワー10万以上)
よりブランド認知度向上、ブランドへの興味醸成に適しています。
・フォロワーが中程度(フォロワー1000〜10万)
商品の購入、ブランドに対するロイヤリティ、信頼性の向上など、消費者との深い関係の構築に適しています。
このインフルエンサー選定のプロセスは、多数のインフルエンサーから最適な人を選ぶ必要があるため、インフルエンサーに詳しい専門家への相談が必須になります。(弊社も、リーズナブルな価格でインフルエンサーマーケティングのサポートをしております)
ステップ3 インフルエンサーと協業してコンテンツを拡散
インフルエンサーとのディスカッションを通して、ターゲット顧客に適したコンテンツを企画します。
この企画したコンテンツをインフルエンサーのSNS(フェイスブック、インスタグラム、Youtube)などでシェアしてもらい情報を拡散します。
また、インフルエンサーのSNS以外の、自社メディア、ニュースサイト等での拡散にも使用します。
ここで、重要なことは、インフルエンサーを広告出稿先、ではなくパートナーとして協業することです。
ステップ4 効果の計測
インフルエンサーマーケティングによる、リース数、クリック率、シェアの数、コンバージョン率、売上等の重要な指標をモニタリングします。
この結果に応じて、コンテンツ、使用するインフルエンサーの調整をしていきます。
まとめ
SNSの使用率が高く、ソーシャルコマースの盛んなタイでは、インフルエンサーマーケティングは非常に効果的です。
しかし、インフルエンサーマーケティングを行うためには、インフルエンサーに関する深い知識が求められるので、専門家の支援が必須です。
弊社は、多数のタイ人インフルエンサーとのネットワークを保有し、数多くのインフルエンサーマーケティング支援を行ってきました。
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