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タイのインスタグラムマーケティング効果・活用用法

タイでは、インスタグラムを使用したマーケティングが人気、という話をよく聞きますが、果たしてどのような効果があるのでしょうか?

どのように使用すれば売上、認知度向上等につながるのでしょうか?

この記事では、タイのインスタグラムマーケティング効果と活用方法について解説します。

タイのインスタグラムマーケティングの効果(2020年8月時点)

タイのインスタグラムの使用者数
タイで、インスタグラムは最も人気なSNSの1つになっています。

タイのインスタグラム使用者数:1,533万人

タイの全人口におけるインスタグラム使用者率:22%

タイのインスタグラムの使用者属性

・性別
インスタグラムの利用者は、女性が男性を、26%上回っており、比較的女性に強いソーシャルメディアであることがわかります。
女性:63%
男性:37%

・年齢別
18−24歳が最大のセグメントとなっており、比較的年齢層の低いセグメントに強いソーシャルメディアであることがわかります。
13−17歳:8%
18−24歳:35.2%
25−34歳:33.9%
35−44歳:14%
45−54歳:5.3%
55−64歳:1.8%
65歳以上:1.7%

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タイのインスタグラムで人気のカテゴリー

Bangkok Postの記事によると、インスタグラム上でタイ人が検索する上位カテゴリーTop3は次の通り。

1位 Personal goods

2位 Fashion

3位 Beauty

インスタグラムを使用することに得られる効果

インスタグラムは若い女性のユーザーが多く、人気のあるカテゴリーはパーソナルグッズ、ファッション、ビューティーとなっています。

よって、若い女性ユーザーが興味を持ちそうで、

日常で使用し、

フォトジェニック(写真映えする)商品の

マーケティングに適しています。

タイでインスタグラムをマーケティングで活用する上でのポイント

タイでインスタグラムをマーケティングで使う上でポイントは4つあります。

1. インスタグラム運用の目的設定
ブランドの認知度向上、ソーシャルコマースでの売上げアップなど

インスタグラムで達成したい目的を設定します。

2. KPIの設定

目的を達成するための具体的な指標(KPI)を設定します。

主なKPIといしては、下記のようなものがあります。
目的に応じて、適切なKPIを設定してモニタリングしていく必要があります。

・フォロワー数

・Like数

・コメント数

・保存数

・ハッシュタグ投稿数

・インプレッション数

・リーチ数

3. 運用方針の策定

KPIを達成するために、インスタグラムをどのように運用していくか方針を決めます。少なくとも、下記3点について方針を決めましょう。

・コンテンツの内容、ジャンル

どのようなコンテンツを投稿するか?

インスタグラムにおいて非常に重要なポイントです。

ジャンルは一つである必要はなく、複数で大丈夫です。

例えば、化粧品を扱うのであれば、

Before&After、ユーザーのレビュー、使用方法のレクチャー等があります。

・投稿頻度・時間

目的を達成するためには、

どの程度の頻度で投稿をする必要が?

何時、何曜日に投稿するのかいいか?

まずは仮説でいいので、設定します。

運用開始後、試行錯誤して、ターゲット顧客からの反応が良い時間、投稿頻度を探していきます。

4. 施策の策定

通常の投稿以外に行える打ち手について、何を行うか決めます。

主に打ち手には3種類あります。

①広告

インスタグラムの広告を使用します。

お金はかかりますが、確実に多数のユーザーにリーチすることができます。

広告の種類も複数あるので、目的に応じて適切な広告を選ぶ必要があります。

②キャンペーン

「〇〇をしたら抽選で3名にハワイ旅行が当たる」などのプレゼントキャンペーンから、コンテストキャンペーンまで、目的に応じたキャンペーンを行うことで、認知度のUp、エンゲージメントUp等を狙えます。

③インフルエンサーとの協業

ターゲット顧客から人気で、ブランドとも親和性のあるインフルエンサーと協業することで、認知度、エンゲージメント向上が狙えます。

特に、インフルエンサーが商品を使用したBefore&After、レビューなどは効果が出やすいです。

まとめ

インスタグラムはタイの全人口の22%が使用するSNSであり、マーケティング上、非常に重要です。

特に、若い女性むけの化粧品・日用品・ファッションのマーケティングでは最も効果的なチャネルだと言えるでしょう。

明確な目的を設定し、適切な広告・コンテンツマーケティングを行うことで大きな成果を上げることができます。

しかし、インスタグラムマーケティングで成果を上げるためには、

タイ人にウケるコンテンツ、キャンペーン等に関する深い知識が求められるので、専門家の支援が必須です。

弊社は、数多くのタイにおけるインスタグラムマーケティング支援を行ってきました。

タイ人のインスタグラム専門家と、日本人のコンサルタントが、タイ市場での成長のためのインスタグラムマーケティングをリーズナブルな価格でサポートしております。

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※初回の面談は無料で対応しております

連絡先
JUDMA Agency
contact@judma.com


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