見出し画像

【バンコクの美味しいタイレストラン大図鑑 シャレオツ編】第6巻


はじめに


どうも、きーきあっです。

今回お届けするのは【バンコクの美味しいタイレストラン大図鑑 シャレオツ編】の第6巻でございます。
ちなみに第1巻~第5巻はこちら。

こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、今回はタイ料理です。
僕はバンコクに住んでいますので、やっぱりこのジャンルは外せないですよね。
しかも食堂とか屋台とかじゃなく、デートなんかでも使えるようなちょっとシャレオツなお店を紹介します。

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。


Tumkratoei Sagate@シーロム


こんなお店

シーロム通りの商業施設【シーロムエッジ】の中にあるタイレストラン。
北部、東北部、南部に中央と、タイ全国の料理が楽しめます。

今回はそんな中で東北部のイサーン料理を中心に食べてきましたので、さっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。奥に広い感じ。

窓の外はシーロム通りです。

メニューはタイ語、英語表記で写真付きです。
タイ全土の料理が食べられるだけあって、料理の種類が多い!

ちなみに辛さは普通で唐辛子が5~7本入るのでご注意を。
僕達も最初は辛さ普通でとお願いしたのですが、説明を受け慌てて辛さ控えめにしました。
それでも2~3本の唐辛子が入るので、辛いのが苦手な人は唐辛子1本にしてもらうとか唐辛子なしで注文しましょう。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。カイケム(塩漬け卵)入りトウモロコシのソムタムです。
値段は135バーツでした。

数あるソムタムの中でも僕が一番好きなのがこれなんですよね。
ソムタムの辛い味付けと、トウモロコシの甘味、そしてカイケムの塩気の組み合わせが大好きなんです。

最初の頃はどこのソムタムも美味しいって思っていたのですが、色々食べているうちに、味が微妙に違うし美味しいのと普通のとそれほどでもないのとってなんとなくですが分かるようになってきました。

で、ここのソムタムは美味しいです。さすが屋台の倍くらいするだけのことはあります。

続いてはこちら。ガイヤーンです。値段は235バーツでした。
程よい大きさに切り分けてくれているので食べやすいです。

これがめっちゃ美味しい!味もしっかりとついてますし、肉もしっとりとしていてパサパサ感はなし。
タレも付いてきますが、そのままで十分美味しいです。

そしてもう1品。蟹&蟹の卵入りパッタイです。値段は389バーツでした。

パッタイで400バーツ近くするなんてと卒倒しそうになりましたが、これだけ蟹の身が入っていて、しかも蟹の卵も入っているのですから仕方ない。

実は妻が蟹好きで、これを食べたくてこの店を選んだそうです。
結婚して少ししてから気づいたのですが、妻は海老よりも蟹派なようで、よく考えたら、蟹が入った料理を好んで注文することが多かったんですよね。
ちなみに僕は蟹よりも海老派です。

そんな我々夫婦のどうでもよい情報はさておきまして、このパッタイ自体は美味しかったですよ。
蟹好きにはたまらないのではないかと。
僕は蟹が入っていなくていいので、50バーツくらいのパッタイで十分満足できますけどね。

そしてイサーン料理といえば、カオニャオ(もち米)が欠かせません。
値段は15バーツでした。

カオニャオは籐の入れ物で出てくるとなんかテンション上がりますよね。

きーきあっメモ

色々な地域の料理が食べられるみたいなお店って、結局どの料理も普通だったなんてこともあったりしますが、このお店はどの料理も美味しく十分満足しました。
タイ各地の料理を食べ比べたい人なんかにはもってこいのお店ではないかと。
遅くまでやっていて、しかも通し営業なのも使い勝手が良いですよね。

ということで、タイ料理好きはぜひ!

※最新来店日:2024年6月

基本情報

店名:Tumkratoei Sagate
場所:2 Si Lom Rd, Suriya Wong, Bang Rak, Bangkok 10500
アクセス:MRTシーロム駅から徒歩1分 BTSサラデーン駅から徒歩3分
電話番号:-
営業時間:11:00-0:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/sagate.tumkratoei?locale=th_TH


【超絶】Baan Dalaa by Angkana@BTSナショナルスタジアム駅近く


こんなお店

BTSナショナルスタジアム駅近く、ソイ・カセムセン3の奥にある一軒家レストラン。

以前も同じ場所で別のお店が営業しており、その時にも訪れたことがあったのですが、お店が変わったということで改めて行ってみました。

元々お医者さんの家だったらしく、とにかく広い!豪邸ってやつです。

もちろん凄いのは建物だけでなく、料理も素晴らしかったのでさっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

今回僕達は2階の席に通されたのですが、1階から階段を上がり2階の席に着くまでで、心を掴まれました。もうとにかく凄い。

こちらは階段から1階を眺めたところ。

1階はカフェになっていて、このようなスイーツがショーケースに並んでいます。
もちろん2階のレストランでもこのスイーツを注文することができます。

そしてこちらが2階の様子。

メニューはタイ語と英語表記で一部の料理は写真付きです。

またこちらのQRコードをスキャンすることで写真付きのメニューを見る事が出来ます。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。
バイリアンと卵の炒め物です。値段は195バーツでした。

このブログをよく読んでくださる方はこの料理が高い頻度で登場することをご存知だと思いますが、ええ、好きなんです。

我々日本人にはあまり知名度が高くない料理ですが、これがめっちゃ美味しいんですよ。
バイリアンは食感がちょっと変わっているものの味にクセはなく、卵との組み合わせで非常に食べやすい味なので、辛いのが苦手な人にもおすすめです。

そしてこちらのお店のこの料理。非常に美味しいです。炒め加減や味付けも絶妙です。
あちこちで食べている僕が言うので間違いないです。多分。

続いてはこちら。
「Koh Phangan's Rice Noodle with Yellow Crab Curry」です。値段は280バーツでした。

冷やし中華のようなビジュアルですが、カノムジーンです。
麺の下にもカレーソースがありますが、一緒に付いてくるカレーソースを上からもかけて味の調節をしましょう。

これがめっちゃ美味しいんですよ。麺も弾力があるし、何よりカレーソースが美味しい。
それに蟹肉や小海老のかき揚げ、そしてたくさんの野菜と具だくさんなのも嬉しいです。
これらをしっかりと混ぜて食べると、もう最高です。

そしてこちらは「Phangan's Rice Salad」です。値段は350バーツでした。

いわゆる「カオ・ヤム」という、ご飯や野菜、ハーブなどを混ぜて食べるライスサラダです。

こちらのお店のシグネチャーメニューなのですが、他の店と違うのはまずこのようにご飯が入ったボウルと、野菜やハーブ、調味料が載ったボードが別々に運ばれてくること。

普通はちらし寿司のように皿の上に全部載った状態で運ばれてきて、自分で混ぜて食べますが、こちらはお店の人が混ぜてくれます。

そしてこちらが完成形です。

色々な野菜やハーブ、調味料が入っていることで、甘さ、辛さ、そして酸味というタイ料理の要素が全て味わえますし、また色々な食感も楽しめます。

おまけで紹介するのがこちら。ご飯です。黒米を選んで40バーツでした。

カオ・ヤムを頼んだのを忘れご飯を注文してしまうという痛恨のミス。
しかも、カノムジーンとか麺料理まで頼んでいますし、ご飯がすすむようなおかずもなく、カオ・ヤムをおかずにご飯を食べてました。

例えるなら、ちらし寿司をおかずに白飯を食べるようなもの。
良い子は真似しないように。

あ、ご飯自体は美味しかったです。

そして恒例の別腹タイム。
今回食べたのは「Pandanus Piak Poon Mousse」です。
値段は120バーツでした。

パンダンで色付けされたムースにココナッツミルクをかけていただきます。

パンダンの風味もムースの口当たりも良く、またココナッツミルクも美味しかったです。

タイ料理のスイーツはココナッツミルクを使うものが多いですが、良いレストラン、美味しいレストランのココナッツミルクは風味が段違いに良いです。
これが僕のようなバカ舌でも分かるくらい、全然違います。

で、この店はというと、素晴らしく美味しかったです。

きーきあっメモ

料理、店の雰囲気、そしてスタッフの接客とどれも素晴らしかったです。
本当はもっと食べたい料理が色々あったのに、カノムジーンやカオヤムなど炭水化物系の料理ばかり頼んだので、お腹いっぱいになってしまいました。

本当はカレー系とかトムヤムクンとかのスープ系も食べたかった・・・。
ということでここは再訪しないと。

ソイの奥にある一軒家レストランということもあり、隠れ家的な雰囲気もいいですし、日本からの友人や家族を連れてきたら喜ぶこと間違いなしです。

観光名所として有名な【ジムトンプソンの家】も近くにあるので、そちらの観光と併せて訪れるのも良いかと。

ということで【超絶】マークを付けて、自信を持っておすすめです!

※最新来店日:2024年6月

基本情報

店名:Baan Dalaa by Angkana
場所:1st and 2nd floors 2 Kasem San 3 Alley, Wang Mai, Pathum Wan, Bangkok 10330
アクセス:BTSナショナルスタジアム駅から徒歩6分
電話番号:098-997-9782
営業時間:11:00-22:00
定休日:なし
URL:https://www.baandalaa.com/
Facebook:


ขมิ้น Camin Cuisine & Cafe สาขาอารีย์@アーリー


こんなお店

アーリー、パホンヨーティンソイ5を奥に進んだところにある、タイ南部料理が食べられるお店。

アーリーといえば、バンコクでも有数のシャレオツエリア。
また、シャレオツなだけでなく、美味しいお店が多いエリアでもありますが、このお店もそんなアーリーらしく、シャレオツかつ美味しいレストランでした。

ということでさっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。屋外にも席があるっぽいです。

メニューはタイ語と英語表記で写真付きです。
もう選べないよ!って逆ギレしたくなるくらい料理の種類が多く、どれにしようか悩んでしまいました。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。マムアンバオという、小さなマンゴーのヤムです。
値段は160バーツでした。

マンゴーというと黄色くそして甘いイメージがあると思いますが、こちらは小さく緑色をしており、また酸味があるのが特徴です。

その酸味とヤムの辛さのバランスが絶妙でした。
いや、結構辛かったです。でも美味しかった!

続いてはこちら。このブログでもお馴染み、バイリアンと卵の炒め物です。
値段は150バーツでした。

炒め加減も味付けも申し分なく、やっぱりこの料理が好きだなって再確認する美味しさでした。

続いてはこちら。カオ・ヤムです。値段は180バーツでした。

カオ・ヤムとはライスサラダですが、日本人としてはサラダというよりもちらし寿司をイメージしてしまいます。

野菜やハーブ類、そして調味料とご飯を混ぜて食べるのですが、これが何とも絶妙な美味しさなんですよね。

タイ料理の甘い・辛い・酸っぱいという三大要素が入ってますし、これぞタイ料理って感じです。

このお店は手前のタレがちょっと変わっているというか、少し甘めの味で美味しかったです。

また付け合わせの野菜も新鮮で美味しかったですよ。

そしてもう1品。
ソフトシェルクラブのカイケム(塩漬け卵)ソースです。値段は430バーツでした。

蟹大好きな妻が絶対頼むだろうなと思ったら、案の定メインはこの料理となりました。

揚げたソフトシェルクラブの下にカイケムソースが敷かれているのですが、コのソースがめっちゃ美味しかったです。

そしてソフトシェルクラブも揚げたてでサクサク。これまた美味しかったです。

蟹好きな妻のおかげで、ソフトシェルクラブを揚げた料理を食べる機会が割とあるのですが、お店によってはちょっと油っぽかったりするのですが、こちらのお店はちゃんと美味しかったです。

最近食べた中では一番美味しかったかも。

別腹タイムのデザートはこちら。
「Sugar Dumplings with Coconut Milk」です。値段は89バーツでした。

実は他に食べたいスイーツがあったのですが、それがことごとく売り切れと言われ、第4候補として頼んだのがこちらでした。

中にヤシ砂糖が入った団子のモチモチ感も良かったし、ココナッツミルクも美味しかったのですが、食べたかったものがなかった残念感はぬぐえませんでした。

こちらが美味しかっただけに、だったら食べたかったアレはもっと美味しかったんだろうなって。

このスイーツには罪はないんですけどね。

きーきあっメモ

いやー、美味しかった!
どの料理も美味しかったですが、特にソフトシェルクラブが絶品でした。

値段もそこまで高くないし、それでいて店の雰囲気も良いので、これはなかなか良きです。

タイ南部料理好きはチェックしてみて損はないかと。
ということで気になる方はぜひ!

※最新来店日:2024年7月

基本情報

店名:ขมิ้น Camin Cuisine & Cafe สาขาอารีย์
場所:77 1 Phahonyothin Rd, Phaya Thai Phaya Thai, Bangkok 10400
アクセス:BTSアーリー駅から徒歩7分
電話番号:095-915-9419
営業時間:10:00-21:30
定休日:なし
URL:
Facebook:


読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。