見出し画像

きーきあっ、ブログやめてnote始めるってよ!

ご挨拶

どうも、きーきあっです。
ご無沙汰しております。なんて挨拶から始めてみましたが、そもそもお前誰だよって思った人のために簡単に自己紹介をします。

タイのバンコクに住んではや10年ちょっと。
6年前にタイ人女性と結婚し、バンコクでの生活を楽しんでます。

その一方で7年ほど前から【バンコクに一生住む?】というブログを運営し、お陰様でたくさんの方に読んでいただいておりました。
何故「おりました」という言葉を使っているかと言いますと、現在はそのブログを見ることができないんです。

これには深い深い訳がありまして、今回noteでこのような文章を書いているのも、それに関係しているわけであります。

ツイッターではざっくり説明したのですが、この場を借りてその経緯を説明します。
そして、今後どうしていくかもここで発表したく、このような記事をアップすることにしました。
ブログを閉鎖する理由については本当アホだなと笑っていただき、そして今後については応援していだけると、とっても嬉しいです。
それではどうぞ!

ブログ「バンコクに一生住む?」を閉鎖した理由

なんて、仰々しい見出しを付けましたが、とっても間抜けでかっこ悪い理由です。
何か説明するのも恥ずかしいというか情けないのですが、これを話さないとnoteを始めた理由にも繋がらないので、正直に書きます。

話をさかのぼること、3月下旬のとある日。
いつものようにブログ記事を更新しようとしたところ、ブログにアクセスできないんです。
反射的に、
『え?もしかしてハッキングされた?ブログを乗っ取られた?』
とか思ったんですけど、よく考えたらそんなわけはなく。
で、調べたところ、ドメイン(〇〇.netとか〇〇.comってやつです)の契約が切れていたんですよ。

ブログを運営するために、ドメインの他にサーバの契約をしているんですけど、サーバは来年の3月末まで契約が残っているのは知っていたんですよね。
だからドメインの契約も勝手に来年までだと思っていたんです。
それが見事に2022年3月28日で切れていたんです。

そして確認したところ、今から契約更新をすれば引き続きドメインは使えるとのことでしたので、とりあえず料金を支払おうとクレジットカードの登録をしたところ、これが登録できないんです。

え?何なの?って調べたところ、どうやら海外発行のクレジットカードは使えないみたいで。

僕がその時に使ったのは、タイで作ったクレジットカード。これが使えないとは。

これは非常に困りました。というのも、一応日本のクレジットカードも1枚持っていたのですが、先日有効期限を迎えまして。
で、新しいクレジットカードを実家に送ってもらおうとしたところ、住所を間違えて登録していたようで、届いていなかったんです。
ってか、届いていないことすら全く気づきませんでした。

翌日慌ててカード会社へ連絡すると、数か月放置していたことで自動的に解約になってしまったとの宣告を受けました。
そしてカードを使いたければ、またイチから契約し直さなければならないのだとか。

最初からクレジットカードの契約をして、そのカードが実家に届いて、カードを手にするなんてことをしていたら、ドメインの有効期限が切れてしまいます。

今月の10日で7周年を迎えるブログ、最大のピンチです。大ピンチ!

で、ブログを続けていくために出来ることを考えたりもしたのですが、その一方で気持ちが切れてしまった自分もいまして。
それと同時に、ブログを続けない選択もあるんじゃないかって考え始めたんですよね。仕事しながら。←仕事しろよ

そして考えた結果、選択肢は3つとなりました。それは・・・

  1. とにかく何らかの方法でドメイン料金を支払い、今のブログを継続させる

  2. ブログ自体やめてしまう

  3. 他のプラットフォームを使って新しい形で発信をする

でした。

まず2に関しては真っ先に選択肢から消しました。というのも、ブログだったりツイッターだったりで、発信をするというのが好きだからです

となると1か3になるわけですが、7年近く続けてきた自分のブログに愛着はありますし、何しろこれまで毎日更新してきたので2,500くらいの記事があるわけです。
そこには単純に今まで食べたお店の記事だけでなく、サッカーの観戦記や旅行記なんかもあり、大袈裟に言えば自分自身のタイでの生活の記録だったりするんです。
それがなくなってしまう、見られなくなってしまうのは単純にもったいないなと。

ただその一方で、新しい事を始める良い機会なのかもって思ったりもしたんですよね。
別にブログに飽きたわけではないのですが、やりたかったこともあって、それをやるチャンスじゃないのかと。

色々考えた結果、新しいことを始めてみようかと。そう考えることにしたんです。
それがこのnoteなんです。

実はnoteは以前から使ってみたいと思っていたんですよね。
僕はタイリーグが好きで観戦記を書いたりしているんですけど、毎年シーズン開幕前に「タイリーグガイド」なる記事をアップしていたんです。

名前の通りタイリーグに関して説明したりする記事なのですが、これがおかげさまで好評いただいておりまして。
中には「これはお金を取れる!」なんて言ってくださる人もいまして、単純な僕はその気になってしまったりしまわなかったり。

その「タイリーグガイド」を有料化するんだったらどうやろうかって調べた時にnoteの存在を知ったんです。

それでもブログとnoteを使い分けるのはどうなんだろうって思った結果、noteで発表するのはやめようと思ったのですが、その時にnoteっていいなと思ったんですよね。

今回も新しく何か始めようって考えた時に、またブログという手段も考えたのですが、だったら今までのブログを続けた方がいいんじゃないかって思いましたし、別の手段でやってみたいということで、noteを選びました。

というわけで、今まで皆さんに読んでいただいたブログ、
【バンコクに一生住む?】は、閉鎖することにしました。
閉鎖ってかっこいい言葉を使いましたが、実際のところは料金を支払わなかったことによる契約終了なんですけど。
あ、料金未払いといっても、滞納じゃないですからね。
契約更新できなかっただけです。←別に変わらないか

noteでやりたいこと

ということで、これからはこのnoteというプラットフォームで続けていくことにしたわけですが、今までのブログとは若干違う形で表現していこうかなって思っています。
とはいっても、書く内容は以前のブログと大差ないです。
簡単に言うと、「飯」「サッカー」「旅行」がメインです。
ただ、その記事の書き方というか、システムを変えていこうかなと思っているんです。
色々考えた結果、今後は大きく分けて3つのジャンルで発表していきます。
それをここでは紹介したいと思います。

1.〇〇大図鑑

まず1つ目は「〇〇大図鑑」。
これは色々なジャンルを図鑑のように紹介していく記事です。
タイトルの「〇〇」には、そのジャンルが入ります。例えば
「バンコクの美味しいハンバーガー大図鑑」
「バンコクの美味しい麻婆豆腐大図鑑」
「バンコクおすすめ観光スポット大図鑑」

のような感じです。
今までは、毎日お店の記事を更新していましたが、今後はこの「〇〇大図鑑」という記事をどんどん更新していくイメージです。

しかもこれは今までの記事を載せるのではなく、またイチからお店に行って食べて、その結果美味しかったお店を載せていきます。
まあ、今までの記事を読むことがもうできないですし、写真も残っていなかったりもするのでイチからお店に行くしかないんですけど、昔行って美味しかったお店が今も変わらず美味しいかどうかはわからないですからね。

ですので、実際に食べて美味しかったお店だけをこの「〇〇大図鑑」に載せていきます。
ということはそこに載っているお店は僕がおすすめできるお店でもあるわけです。
って、別にそんな繊細な舌を持っているわけじゃないですし、基本的に何でも美味しいと思ってしまうタイプですが、それでも飯ブログ(飯だけじゃないけども)を7年やってきて、ある程度美味しいお店に関する情報は持っているつもりです。
その7年の経験を活かしつつ、新しい形でおすすめのお店のリストを作っていくというのがコンセプトです。

というわけで今後は新しいお店を開拓しつつ、昔食べて美味しかったお店にも再訪し、その上で美味しいお店リストを作り上げていきたいなと思ってます。

2.〇〇のトリセツ

2つ目は「〇〇のトリセツ」という名前の記事です。
これは1つのことを深く掘り下げて記事にしていこうというものです。
そうです。トリセツは取説、取扱説明書の意味です。
例えば
「〇〇(ここには飲食店の名前が入ります)のトリセツ」
「〇〇スタジアム(サッカースタジアムの名前)のトリセツ」
「タイの免許更新のトリセツ」
などです。
お店だったら全メニューの紹介とか、タイでのサッカー観戦でスタジアムの行き方やチケットの買い方などの説明とか、もしくはタイの観光スポットへの行き方とか、そういう説明だと思ってもらえればよいかと。
というわけで、読んでタメになる記事をアップしていければと思ってます。

3.〇〇やってみた!

最後は「〇〇やってみた!」という名前の記事です。
チャレンジ系や旅行記などがこのジャンルに該当します。
僕は以前ブログで1週間カオマンガイだけ食べ続けてみたり、
バンコクの美味しいオムライスや冷やし中華、ナポリタンなどを
1週間かけて食べ比べてみたり、そんな身体を張った!?企画もやっていました。
noteでもそんな記事を書こうかなって思っています。
ネタバレはまだしたくないので詳細は書きませんが、いくつか面白い(くだらない)企画を既に考えてます。まだそれをやる踏ん切りはつきませんけど。
もしそんなチャレンジ企画をやる時にはこのタイトルで記事にしていきます。

以上の3つのジャンルを基本線としてnoteでも記事を書いていこうと思っています。
せっかくやるからには以前のブログよりも充実した内容にしたいと思っているので、ぜひ楽しみにしていてください!

最後に・・・。

というわけで1発目から長々と書いてしまいました。
正直、今までやっていたブログには愛着がありましたし、そのブログの記事が全て読めなくなってしまうのは誰よりも僕自身が一番残念に思ってます。

でもその一方で新しいことを始める良いチャンスだと気持ちも切り替えたので、今はこのnoteを使ってやることを楽しみにしています。

今までブログを読んでくださった方は引き続きお付き合いいただきたいですし、反対にこのnoteで僕の事を知った方は、これからよろしくお願いします!

そうそう、ブログは毎日更新しましたが、これからは不定期更新にします。
美味しいお店、これは自信をもっておすすめしたいって時に記事にしますので、ゆるーくお付き合いくださいませ。

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!←これは変わってない







読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。