見出し画像

T3西部地区第2節 トンブリー・ユナイテッド対VRNムアンノンFC観戦記【タイリーグ2024-2025】


まえがき


どうも、きーきあっです。

一昨日の金曜日から友人が日本からやってきまして。
友人といっても、以前書いていたブログ時代に知り合ったというか連絡をいただいた方で、タイリーグ好きだということで仲良くなりました。

そんな彼はタイリーグだけでなくサッカー全般が好きで、サッカー観戦とユニフォーム収集が趣味だと公言しておりまして、凄いのがその観戦数。

毎年100試合以上観戦することを目標としていて、且つそれをじっせんしているんです。
昨年は何と130試合以上観戦したというツワモノ。

J1~J3はもちろん、JFLから更に下のカテゴリー、女子リーグ、そして大学サッカーに高校サッカーまで幅広いジャンルをスタジアムで観戦しているんです。

また日本以外にも、タイだけでなく韓国や中国、ベトナムやインドネシアなど、アジアのサッカーも現地観戦をしているんです。

更に凄いのは、これだけ毎週のようにサッカー観戦をしているにもかかわらず、仕事も結婚生活もちゃんとしているということ。
理解ある奥様だというのは間違いないことですが、彼も奥様と毎年海外旅行をしていたり、仲良しなんです。

で、そんな彼と金曜日の夜に飲むことになりまして。
今年のGWにもタイを訪れていたのですが、僕がドイツ旅行中だったため会えず、1年以上ぶりの再会でした。

僕も相当なサッカーバカだと自覚しているのですが、彼は僕を遥かに超えるサッカー観戦経験値の高い方なので、その話がとにかく面白いんです。
もうサッカー愛に溢れているというか、Jリーグ、日本代表、タイリーグなど本当によく観てるというか。実際観てるんですけど。

どのジャンルもそうなんですが、

「俺は〇〇について詳しいんだ!」

と、ドヤ顔で言っちゃうような人の話って、得てして自慢話ばかりで面白くないことが多いんですが、

「〇〇が好きなんです」

という人の話は、そのジャンルの愛に満ち溢れていて本当に楽しいんですよね。
彼もまさに後者。

そんな彼もブログをやっていまして、興味がある方はぜひ読んでみてください。
ブログのタイトルからして、もう狂ってますよね(褒め言葉)

さて、そんな彼に影響されたわけではないですが、その翌日は僕も無性にサッカー観戦がしたくなりました。

彼が観戦するという、T2のバンコクFC対カセサートFCを観ようかとも思ったのですが、スタジアムがミンブリーと遠く、ちょっと気が乗りません。

そこで選んだのがT3の試合。ということで今回は、

T3西部地区第2節 トンブリー・ユナイテッド対VRNムアンノンFC

の観戦記をお届けします。

T3という、タイの3部リーグの試合ですので全く馴染みのないクラブ名だと思いますが、そういう試合だからこそまったり観戦が楽しめるんです。

果たしてT3の観戦記に需要はあるのかということは全く考えず、それではさっそくお届けします!

スタジアムへGO!

この日妻とランチを済ませ、その後妻が買い物をしたいというのでサイアムパラゴンまで送って行き、自宅に戻り支度をしてから出発。

自宅に戻る途中で雨が降ってきたのでどうしようかと思ったのですが、割とすぐに止んだので観戦強行することにしました。

スタジアムがあるのはバンコク西部のトンブリー地区。
バイクだと自宅から40分ほどで行けるので、バンコク・ユナイテッドはもちろん、ムアントンやBGパトゥムのスタジアムよりも近いことになります。

行き方としては、サトーン通りを出てタクシン橋を渡ってひたすら進み、バンワーの交差点を左に曲がりペットカセム通りをずーっと進むだけです。
あとはソイ110を奥に入って行けばスタジアムに着きます。

また、MRTブルーラインの終点Lak Song駅まで行き、そこからタクシーで20分ほどで行けるようです。

ソイ110が見えたらこのゲートをくぐって奥へと進みましょう。
バンコク市街方面からだとUターンする形になります。

こちらがスタジアムの正面です。
過去に1度訪れたことがありますが、意外と立派なんですよ。
駐車場も完備です。

スタジアムの柱にはクライフやマラドーナが描かれています。

スタジアムに着いてまずやることといえば、チケットを買うこと。
しかしこちらは入場料が無料なんです。
T3全部が無料というわけでなく、むしろ有料のところがほとんどなのですが、こちらは無料でした。

スタグルはこちらの屋台のみ。ドリンクとソーセージなどの簡単なフードだけでした。

ちなみにペットボトルの持ち込みOKなので、途中コンビニに寄って水などを買ってきてもよろしいかと思います。

柵の反対側でユニフォームを売っているようですが、今回はやめました。
ただ、僕が日本で応援していたFC東京をちょっと思い出させる色とデザインで、正直買おうか悩みました。

最後に地図を貼っておきますね。

いざ、観戦!

観客席はメインスタンドのみ。ということでメインスタンドからの眺めです。
サッカー専用なので非常に観やすく、また屋根もあるので雨が降っても安心です。

両チームの選手が入場してきました。

こうやって見ると、FC東京対セルティックって感じです。

こちらがVRNムアンノンの選手。
昨シーズンはT3バンコク地区で10位という成績でした。
今シーズンはT3西地区所属となり、先週の開幕戦は勝利し好スタートを切りました。

一方ホームのトンブリーの選手。
昨シーズンはT3バンコク地区で4位と好成績を収めました。
VRNムアンノン同様、今シーズンはT3西地区所属となりましたが、先週の開幕戦で勝利。

今シーズンこそ2位以内に入り、T2昇格を争うチャンピオンズリーグ出場権を得たいところです。

試合が始まる頃にはメインスタンドも結構埋まってました。
ユニフォームを着ている人も少なくなかったですし、入場料無料だけが理由ではないと思います。

さあ、キックオフです。

先制したのはホームのトンブリー。
サイドをうまく崩し、10番のMFピヤポンが決めました。

美しいゴールだったので7点分の価値があると思ったのでしょうか。
一気に7点が入ります。

もちろんこれは間違いで、すぐに1点に訂正されました。

前半はそのまま1-0で折り返しますが、後半にVRNムアンノンが意地を見せます。
トンブリーの先制点と同じく、サイドから相手を崩し、23番MFサナユットがゴール!

その後はトンブリーが懸命に攻めますが、VRNムアンノンも必死に守り結局1-1の引き分けとなりました。

試合の感想なぞ・・・

途中雨が降ったものの、風も気持ちよくまったり観戦していましたが、思いのほか選手がバチバチでぶつかったりと熱く面白い試合でした。

試合前に雨が降ったせいで芝が濡れ滑りやすくなっていたり、ボールも止まってしまうこともあったりと難しいピッチコンディションだったせいか、タックルが深く入ってしまったり危ないシーンもあり、ちょっと心配になりました。
それでもユニフォームやソックスがドロドロになって戦う姿は観ている方も気持ちが熱くなりました。

そんな中で結果は1-1のドローでしたが、これは妥当かな。
両チームとも開幕戦で勝っているだけあって、いいチームでしたよ。

そんな熱い試合を観たからなのか、帰りは大雨になりずぶ濡れになっても気分は悪くなかったです。

ただ、帰りに寄ろうと思っていた台湾料理店が臨時休業だったのは残念でしたが。
でも、逆にまたトンブリーに来る理由が出来ましたし、その時にはトンブリー・ユナイテッドの試合を観戦できるわけですし良かったのかな。
その時にはユニフォームを買おうかなとも思ってます。

ということで、冒頭の彼に負けないよう、僕もタイでサッカー観戦数を増やしていきたいと思います。

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!

読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。