見出し画像

T3バンコク地区第2節 チャムチュリ・ユナイテッド対ノースバンコク・ユニバーシティ観戦記【タイリーグ2023-2024】


まえがき

どうも、きーきあっです。
毎週サッカーを観ないと手が震えるという病気にかかっているので、やっぱりこの週末もサッカー観戦に出かけることにしました。

しかし、T1(タイの1部リーグ)、T2(同2部リーグ)ともにバンコクエリアでこれといったカードがなく、だったらということでT3(同3部リーグ)まで手を広げてみると、これが見事にありまして。

ということで今回は、

T3バンコク地区第2節 チャムチュリ・ユナイテッド対ノースバンコク・ユニバーシティ

の観戦記です。
相変わらずマニアックな試合の観戦記ですが、実はタイリーグの観戦においてバンコクで一番アクセスが便利なスタジアムなので、タイ旅行者はもちろんタイ在住者のサッカー好きは押さえておいた方がよいスタジアムですよ。

ということでさっそくいってみましょう!

スタジアムへGO!

チャムチュリ・ユナイテッドのホームスタジアムはチュラロンコーン大学スタジアムです。
名前の通り、タイで最も権威のある大学である、チュラロンコーン大学の敷地内にあります。
MRTのサムヤーン駅から徒歩13分と、余裕(でもないか)の徒歩圏内。BTSナショナルスタジアム駅からも歩いて20分と、頑張れば歩けます。

ということでこちらがスタジアムです。

チケット売り場はメインスタンド正面にあります。

チケットは50バーツ。日本円で200円くらいです。

スタグル的なものは期待できません。ルークチン(団子)なんかの串焼き屋台が1軒出ていたのみです。

ただ、スタジアムのすぐ近くにあるサムヤーン市場に食べ物や飲み物を売る屋台がたくさんあるので、何か食べたい人はここで買ってスタジアムに持ち込むのがおすすめです。

僕はお腹が空いてなかったので、とりあえずここで飲み物だけ買いました。

買ったのは、コーヒーフラッペ。値段は65バーツでした。
チケットよりもドリンクの方が高いという・・・。

飲み物も調達したところでスタジアムの中に入ります。
特に持ち物チェックなどもありません。ペットボトルも持込OKのようです。

そうそう、スタジアムの地図も載せておきますね。

いざ、観戦!

こちらメインスタンドからの眺め。
ピッチの周りに陸上トラックがありますが、それでも観やすいスタジアムです。

屋根も付いているので、雨が降っても安心。それに15時半のキックオフで日差しも強いため、屋根があるのは助かります。

ところで僕は大きなミスを犯してしまいました。
それは間違ってアウェイのノースバンコク側の席に座ってしまったこと。
別にチャムチュリの応援に来たわけでもないですし、チャムチュリのユニフォームを着ていたわけでもないのですが、何となくホーム側に座るつもりでいたので、やっちまったなと。

でもまあ先週もノースバンコクの試合を観に行ったし、別にどこに座ろうとまったり観るつもりだったので、そのまま座ることにしました。
ちなみに先週の観戦記はこちら。

両チームの選手が入場してきました。

どうでもいいことですが、ノースバンコクのユニフォームはガンバ大坂みたいで、反対にチャムチュリはピンクのユニフォームなので、まるで大阪ダービーみたいだなと。

こちらアウェイのノースバンコクの選手。
前節の開幕節はホームで1-1の引き分けでした。
昨シーズンまでバンコク地区を3連覇中と、バンコク地区の絶対王者ですが、開幕ダッシュはなりませんでした。
それよりも3連覇していてもT2に昇格出来ないのですから、T3というのは本当に過酷なリーグです。

一方、ホームのチャムチュリの選手たち。
先週の開幕節はアウェイで見事勝利を挙げました。
ちなみに何故か毎回メインスタンド側でなく、ゴール裏に向かって写真撮影をするんです。謎です。

さあ、キックオフです。

前半は両チームともチャンスを掴みながらも決定力を欠き、0-0でハーフタイムを迎えます。
そして後半、先制したのはホームのチャムチュリでした。
19番のMFプロンミンが、見事なミドルシュートを決めました。
これは素晴らしいゴールでした。

しかしT3絶対王者のノースバンコクも意地を見せます。
70分に途中出場の10番ピッチャノンが同点ゴール。

その後も一進一退の攻防が続き、このまま引き分けなのかなと思った89分、左サイドバックのタナノンが右サイドからのクロスを頭で合わせゴール。

その後ノースバンコクも懸命に反撃するがゴールは奪えず、そのまま2-1で試合終了となりました。

試合の感想なぞ・・・

いやー、面白い試合でした。どちらを応援するでもなくまったり観ていたのですが、なんだかんだで両チームのチャンスには熱くなってしまいました。

ざっくりいうと、攻撃力のチャムチュリ、守備力のノースバンコクといった感じだったのですが、それぞれ持ち味を出せていたのではないかと。

先週ノースバンコクの試合を観て、センターバックの2人を中心とした守備は堅いなと思っていたところにチャムチュリが2ゴールを決めたのにはビックリです。

まだ2試合ですし、実際には1試合しか観てないのでアレですけど、今シーズンは結構やるかもしれません。

反対にノースバンコクは開幕して1杯分けといきなり躓いた感がありますが、それでもこれから上がっていくんじゃないですかね。

ただ、試合内容よりも気になったのは、選手、監督、サポーターがなんかカリカリしてたんですよね。
選手は審判に文句を付けることが多かったし、監督もイエローカードを貰うほど抗議していたし、あとスタンドにいたサポーター(特にある女性)はあんまりよろしくない言葉遣いとか口調で叫んでたり。
まあ別にノースバンコクを推すつもりで観てたわけじゃないからいいんですけど。

それはさておき、今シーズンはノースバンコクが開幕ダッシュに失敗したことで、T3バンコク地区は面白くなりそう。
とうことで、今シーズンもしっかりT1からT3までチェックしていこうと改めて心に誓ったのでした。

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!

読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。