見出し画像

タイ留学日記 

noteやってみよう

今僕はタイのバンコクで留学をしている。タイに来てからもうすぐで2ヶ月が経とうとしているが、なぜいまノートを始めたかといえば、特に理由はない。強いて言えば友人のnoteを見て、ちょっと興味を持ったからかも。

日記が最長で2週間しか続いたことない自分にはnoteを続けることも難しいとは思うが、とりあえず記録のためにでも書いてみようという感じだ。タイでの生活や大学の授業、旅行についてなど、友達に話すくらいの気持ちで書いていく。

冒頭にも書いたように自分はタイの大学に留学している。日本ではタイ語を専攻していて、留学先の大学では社会科学部でタイ政治の授業を受けている。
実はタイに来るのは初めてではなく、まあ良くある話だが小学生の頃に父の転勤にくっついて3年ちょっとタイに住んでいた。日本人学校に通っていたため日本語しか話せないエセ帰国子女だ。その後は色々あって大学でタイ語を勉強することになり、再びタイに住むことになった。ちょっと珍しいタイプかもしれない。

住んでいるコンドミニアムからの眺め、夜は綺麗だけど高速道路が近いのでうるさい。

タイ語わからないです

留学が始まる前、タイ語は少し勉強してきたし、昔住んだことがあるしなんとかなるっしょ。と余裕をぶっこいていた。しかしタイにきてからはまだ2ヶ月も経っていないのに割と散々な目にあってきた。客観的に見れば親に守ってもらってぬくぬくと生活していた小学生時代と一人暮らしでは全くもって違うことは明らかなのにね。
タイ語わからないのにタイ人と間違われるし、犬に追いかけられるし、病気になるし、色々あったが、これまであったことはこれから少しずつまとめて書いていこうと思うので、もし興味のある人は気軽に読んでみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?