見出し画像

アテネホテル ラグジュアリーコレクション バンコク(The Athenee Hotel, a Luxury Collection) 宿泊ブログ

王室跡地に建てられた、気品漂うアテネホテル。

バンコクのラグジュアリーコレクションホテルは、
アテネホテルとシェラトングランド・スクンヴィットの2つだけです。

今回2泊してきたので、その宿泊記を書きたいと思います。

アテネホテルへのアクセス

バンコクのBTSプルンチット駅から徒歩5分ほどのところにあります。
近くにはホテルオークラプレステージ、パークハイアットなどがあり、
5つ星ホテルが集まるエリアです。

アテネホテル正面

空港からの送迎サービスは3,200B(約12,800円)ほど。
Grabやタクシーだとおそらく400B(約1,600円)程度なので、そちらを利用したほうが良さそうです。

アテネホテルのロビー

中央の大きな階段がなんとも華やか!
要人御用達の歴史あるホテルということで、日本でいう帝国ホテルのようなところでしょうか。

中央の階段

春節シーズンだったので飾りも素敵でした。

春節の飾り

アテネホテルの部屋

内装

今回宿泊したのは、24階のロイヤルゲストルーム。
クラブラウンジアクセス付きのお部屋でした。

ロイヤルゲストルーム
洗面台
バスルーム

広さはあまりないですが、
洋風の中にタイらしい要素もある内装で、とてもおしゃれでした!

アメニティ

タイの有名コスメブランド「THANN」です。
写真を撮った時は置き忘れだったのだと思うのですが、
このあと清掃が入ったときにボディクリームが追加されていました。

アメニティ

アニバーサリーケーキ

今回は夫の誕生日ということで、ケーキも用意してくださいました!

アニバーサリーケーキ(ブルーベリー)

事前にメールがあり、チョコレートケーキかブルーベリーケーキか選べたそう。

夫はブルーベリーをチョイス。
中はムースチーズケーキのようになっていました!

アテネホテルのプール

プールは4Fにあります。
ヨガができそうなベッドもあり、タイらしい雰囲気があります。

プール


プールサイドにはバーも。
ここでゆっくりくつろぐのも最高ですね。

プールバー


アテネホテルのレストラン

一覧はこちら。

今回は夕食で「The Allium」、朝食で「The Rain Tree Café」を利用したので、
そちらを詳しく書いていきますね!

The Allium(フランス料理)

アテネホテル内にあるフレンチレストラン。
夫の誕生日だったので、その旨を伝えて予約しました。

窓際の席にデコレーションしてくれていました!(Anniversaryになっていますが笑)

アニバーサリーの飾り


このあとラウンジにも行く予定だったので、今回は6品のコースに。
一人2,480B(約9,920円)です。
マリオットボンヴォイの割引があり、プラチナ会員だとここから10%割引になりました。

フレンチの中に南国のフルーツやスパイスなどタイらしいエッセンスがあったり、
素材そのものも新鮮で美味しくて感動でした。

白身魚とカニの前菜
パンとスピナッチクリーム(これが美味しい)
ビーツといちごのサラダ
じゃがいものポタージュ
えび(とてもフレッシュ)
ビーフタルタル(絶品)
テンダーロイン(絶品)
お口直しのシャーベット
チョコレートとバナナのアイスクリーム

一品一品は小さめですが、
6皿をテンポよくサーブしてくださったので、「次はこれか~!」と楽しめました。

アレルギーや苦手な食材にも対応してくださり、
夫は甲殻類を牛肉や牡蠣に、私は牡蠣を牛肉に変えていただきました!

特にビーフタルタル、えび、テンダーロインが美味しかったです。


と、バースデープレート!
(Anniversaryになってますが笑)

アニバーサリープレート

一見少ないようですが、かなりお腹がいっぱいになりました。

バースデープレートは食べきれずお部屋に持ち帰ることに。
しっかり箱に入れてくださったので、宿泊していなくてもおそらく持ち帰りはできると思います。

素敵な誕生日ディナーになりました!

The Rain Tree Café(朝食)

こちらはGフロアにあります。
ビュッフェ形式で、種類がとても豊富でした!

スペシャルメニューはオーダーも可能。少しずつ日替わりのようです。
他の方が注文したのを見ると、かなりボリューミーだったのでシェアしたほうが良さそうです。

スペシャルメニュー(1日目)
スペシャルメニュー(2日目)


ビュッフェ台のものも、日によって少しずつ違いました。

タイカレーやパッシーユー
中華まん、点心
ハラル
生ハムとサーモン
ヨーグルト
好きなフルーツを選んでジュースに
アイスも!これも日替わり



オムレツ、カオマンガイorおかゆ(日替わり)、ヌードル、パトンコーはカウンターで作ってもらえました。
これらはどれも本格的な東南アジアらしい調理で絶品だったので、
ぜひ食べてみてください!

オムレツ
米粉ヌードル(スープ美味)
おかゆ
パトンコー

初めてのパトンコー、おいしかったな〜。

あとはパンも絶品!
生地がふわっともっちりしていました。

絶品パンコーナー
ヘルシーマフィンやグルテンフリーも

パンケーキやワッフルのコーナーではクリームをお願いすると
「Excuse me〜♪」と言いながらもりもりにクリームをのせてくれます。笑

ワッフル、パンケーキ、フレンチトースト
もりもりクリーム


バラエティ豊かな朝食だったので、これだけで2泊してよかった~と思いました。

アテネホテルのクラブラウンジ

26Fにある「Royal Club Lounge」。
マリオットボンヴォイのプラチナ会員以上であればラウンジアクセス付きになります。

営業時間

入ること自体はいつでもできると思うのですが、
軽食が提供されるのは以下の時間のみです。

  • スナック 10:00~21:00

  • アフタヌーンティー 14:30~16:30

  • イブニング 17:30~19:30

営業時間
広々したラウンジ
高級感のあるフードカウンター

アフタヌーンティー

品数は多くないですが、定番のスコーンから、
タイらしいアペタイザーやデザートもありました。
少しずつ日替わりのようです。

スコーン、ケーキ、アペタイザー
クッキー
タイのデザート

特にスコーンはしっとり系で美味しかったです!

本を読みながらゆっくりティータイムできました。

イブニング

こちらも品数は多くないものの、どれも凝っていて美味しかったです!
お豆腐やくるみ蕎麦など和食もちょこっとありました。

凝ったアペタイザー
ケサドゥーヤ
この辺は日替わり
ホットミールもあります
パテが絶品
フルーツやデザートも

チェックアウトもラウンジで

ラウンジ内でチェックアウトもできました。

カードキーがないと26Fに入れないので、チェックインはこちらではできないのかな…?
キーだけロビーでもらえれば、もしかするとチェックイン手続きはラウンジで行うこともできるかもしれません。

チェックアウト時に慌ただしく並ばなくていいのが良いですね。

まとめ

バンコクのラグジュアリーコレクションホテル、アテネホテルの宿泊記でした。

本当に広々とした気品あるホテルで、
バンコクの都会の中でもゆっくり過ごすことができました。

タイらしさを味わいつつ、のんびり贅沢な時間を過ごしたい方にぜひおすすめです^^




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?