見出し画像

タイの映画館で劇場版名探偵コナンを観てきた

夫が名探偵コナンの大ファンで毎年映画を観に行っているのですが、
「タイでも観られるのか…?」というのが不安でした。

結論としてはタイでもすぐに映画館で観られました
公開日、チケット予約・購入方法、音声の言語などいろいろまとめてみたので、
タイ在住のコナンファンの方はよければ参考にしていただければと思います。

劇場版名探偵コナンのタイでの公開日は?

私が一番気になっていたのはこれです。
2023年の「黒鉄の魚影(サブマリン)」は、日本より5日遅れで先行上映・12日遅れで一般上映となっていました!

思っていたより早くて嬉しい!

※2024年7月追記
2024年の「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」は、2024年8月8日公開と日本より約4ヶ月遅れでした…
年によってだいぶ差があるみたいです。

先行上映

先行上映は特定の映画館のみで、「SF WORLD CINEMA Central World」で行われていました。

このチケットがですね、いつから発売開始していたのかわからないのですが少なくとも10日前には前方2列しか空いていない状態でした…

いち早く観たい方は、先行上映チケットの発売日をチェックしてみてください。

一般上映

初日のチケットの発売は前日からでした。
その後は、3日前から購入することができます。

一般上映は先行上映と比べて席の埋まりが遅かったので、前日や当日でもおさえることができそうです。

コナン公式情報はどこでチェックすればいい?

日本だとWebサイトがありますが、タイではおそらく公式サイトというのはなく、Facebookページだけがあるようです。
(タイはレストランなどでもそういうところが多いですよね。)

ここで公開日や公式グッズの情報がわかります。

投稿が全てタイ語だったので、Facebookの翻訳機能を使ったり、スクショしてGoogle翻訳を使ったりしてなんとか読みました。笑

チケット予約・購入方法

タイの映画館で大きいのは

の2つかと思います。大きいショッピングモールにはだいたいどちらかが入っています。

予約・購入は公式Webサイトかアプリでできます。どちらも英語に対応しています。
アプリのほうが操作性が良かったので、ダウンロードしておくと便利です。

料金は映画館と曜日によりますが、土日は240~280B(約960~1,120円)で日本より少し安いです。
ふかふかのプレミアシートもあり、そちらだともう少し高くなります。

アプリ画面はこんな感じ


グッズ情報

なんとタイでもコナンのグッズが色々出ています!限定チケット、タンブラー、Tシャツなどなど。
映画館で発売しているグッズもあれば、カフェやユニクロなどとコラボしているものもあるので、チェックしてみてください。

チケットとTシャツのセット
タンブラー・ポップコーンバスケット・アクリルキーチェーン
アポトキシン4869の箱とお菓子!かわいい!笑


言語は?

音声は日本語(タイ語字幕)とタイ語吹き替えがありました。

私たちはもちろん日本語音声で観に行ったのですが、タイ人の方もかなり多くいました!

そもそもタイの映画館ってどんな感じ?

場所・設備

だいたいショッピングモールに入っています。

設備は日本の映画館と同じで、ふかふかの椅子・大きなスクリーン・綺麗なトイレが揃っていてかなり快適です。

売店

グッズを手に取って見られる売店はなく、飲食物のカウンターだけありました。
おそらくこのカウンターでグッズも買えるのだと思います。

今回はMajor Cineplexに行ったのですが、
飲み物をカップで買うと、2杯目以降は無料で中身を入れてくれました!
「Refill Free」と書いてあるので確認してみてください。

上映前

Major Cineplexでは席に入れるのは10分前からでした。
気のせいかもしれませんが、日本よりも若干予告が長かったような…

また本編開始直前に、綺麗な映像とともに国歌が流れます。起立して歌うのが一般的なようです。
これもタイならではなので新鮮でした。

まとめ

タイでの劇場版名探偵コナンに関する情報でした。

書いているうちにもう1回観に行きたくなりました。
黒鉄の魚影、めちゃくちゃ良かったな…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?