見出し画像

ジャカルタからバンドゥンへの行き方・電車の乗り方

別の記事でバンドゥンの観光地などいろいろご紹介しましたが、
ジャカルタからバンドゥンへのアクセスだけ長くなったのでこちらに書きました!

観光地やレストランの情報はこちらを併せて読んでみてください↓


バンドゥンへのアクセス

インドネシア国外からの場合、一度ジャカルタを経由します。
ジャカルタからバンドゥンへの行き方はだいたい以下の3種類です。
(2023.10.05:高速鉄道が開業したので追記しました!)

  • 電車(KAI)

    • ジャカルタのガンビル(Gambir)駅から3時間弱

    • 片道15,000~20,000IDR(約1,300~1,800円)

    • 冷房・トイレあり

  • バス

    • スカルノハッタ空港など主要地点から4時間弱

    • 片道11,500IDR(約1,030円)

    • 冷房あり・トイレなし

  • 高速鉄道(Whoosh)

    • ジャカルタから36分

    • 片道25,000〜35,000IDR(約2,400〜3,500円)

  • ジャカルタ発の日帰りツアーに参加する

    • ジャカルタから3時間強

    • 往復17,500円~

私たちは観光地だけでなくバンドゥンの町でもゆっくりしたかったので、ツアーではなく電車で往復しました。
電車の乗り方や車中の様子は後述しますね。

ただ、電車やバスに乗るにはインドネシア語がわからないと戸惑う場面が多々あったので、
主要な観光地だけでいいという方はツアーを利用してしまったほうが手っ取り早いです。

2023年10月に高速鉄道が開業しましたが、
こちらはジャカルタからバンドンまで36分と驚きの速さなので
ぜひ今度行かれる方は乗ってみてください!

ジャカルタからバンドゥン行きの電車(KAI)の乗り方

ガンビル駅(Stasiun Gambir)駅に行く

スカルノハッタ空港からガンビル駅までは、タクシー(Bluebirdが安心)かGrab(配車アプリ)を使うのが便利です。

少しでも安くしたいのであれば、時間が読みづらいですがバスで行く手もあります。

チケットの買い方

ガンビル駅に着いたら、改札の右にある窓口でチケットを買います。
エコノミー(自由席)が150,000IDR(約1,100円)、
エグゼクティブ(指定席)が200,000IDR(約1,800円)です。

右のカウンターでチケットを買います

インターネットで事前購入もできるようですが、インドネシア語しかなかったのと、どのサイトが正規なのかよくわからなかった(詐欺サイトもあるらしい)ので、
やっぱりカウンターで買うのが確実そうです。

時間によっては席がいっぱいになっていることもあるので
早めに駅に行くか1本後の電車でも良いようにスケジュールを組むかすると良いです。

ガンビル駅(Stasiun Gambir)の様子

お店が沢山入っていて驚きました。ジャカルタの品川駅のような感じでしょうか。
ローソン、クリスピークリームドーナツ、CFC(ケンタッキーのようなチェーン)、ビアードパパまであります。

ガンビル駅

ローソンでおでんを買ってみたんですが、これがなんと結構おいしい!笑
チーズボールやシュウマイなどインドネシアならでは?な具があって選ぶのも楽しいです。
冷房の効いた車中で食べるにはとても良かったです。

インドネシアのローソンのおでん


乗車方法

改札はチケットとパスポートを見せて通ります。
このとき乗車ホームの番号を教えてくれるので指定のホームに行きます。

チケットの「seat number」に書いてあるのが、
座席クラス - 車両番号 ; 座席番号 です。

チケット

ほぼ定刻通りに運行しているので、時間に間に合うようにホームにいればOKです。

エグゼクティブクラスの座席の様子

日本の特急電車の指定席車両とほぼ同じです。
ゆったり座れて、冷房も効いています。寒すぎることはないですが長袖の羽織りがあると良いです。

座席の様子

途中で車内販売もあります。
これも日本の特急電車と同じで、カートに乗せて水とポテトチップスが販売されています。
それ以外の温かい食べ物もあるのですが、インドネシア語の車内放送を聞いて直接乗務員さんに注文する形式だったようで
素人にはなかなか難易度が高かったです。笑

ガンビル〜バンドゥンの景色

田園風景が広がっています。
インドネシアらしい綺麗な棚田も眺められます。

車窓から見えた棚田


まとめ

バンドゥンへの行き方をまとめました。

「ジャカルタを拠点に、ちょっと遠出もしてみたいからバンドゥンに行く」という方なら、ツアーを利用しちゃうのが一番ラクそうだなと思いました。

バンドゥンの観光地やおすすめレストランなどはこちらの記事を併せて見てみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?