見出し画像

インドネシアの軽井沢!?バンドゥン旅行記

バンコクからジャカルタ経由で、インドネシアの避暑地バンドゥン(バンドン)に行ってきました。

日本人でコロナ後に行かれた方のブログがあまり見つからなかったので、
2023年時点での情報を色々書いておこうと思います。

バンドゥンってどんなところ?

ジャカルタから電車で3時間弱、バスなら4時間弱の場所にある街です。

高原にあるので涼しく、まさに夏の軽井沢のような爽やかな気候でした!

活火山があるので天然温泉がある場所としても有名です。

また繊維業が発展している地域ということでアパレルショップが多いです。
そしておしゃれなカフェも多いので、若者の街ということでインドネシア人からは「インドネシアの渋谷」とも呼ばれている(夫談)とか…?笑

バンドゥンへのアクセス

インドネシア国外からの場合、一度ジャカルタを経由します。
ジャカルタからバンドゥンへの行き方はだいたい以下の3種類です。

  • 電車(KAI)

    • ジャカルタのガンビル(Gambir)駅から3時間弱

    • 片道15,000~20,000IDR(約1,300~1,800円)

    • 冷房・トイレあり

  • バス

    • スカルノハッタ空港など主要地点から4時間弱

    • 片道11,500IDR(約1,030円)

    • 冷房あり・トイレなし

  • ジャカルタ発の日帰りツアーに参加する

    • ジャカルタから3時間強

    • 往復17,500円~

私たちは電車で往復しましたが、
電車やバスに乗るにはインドネシア語がわからないと戸惑う場面が多々あったので、
主要な観光地だけでいいという方はツアーを利用してしまったほうが手っ取り早いです。
観光地の入場チケットもこみこみですし。

トリップアドバイザーの現地ツアー専門サイト「Viator」がプラン豊富だったのでおすすめです。


電車での行き方はこちらの記事にまとめましたので、
電車を使われる方は併せて読んでみてください!

バンドゥンの観光地

タンクバンプラフ(Tangkuban Perahu・火山口)

バンドゥンは活火山が多いため、温泉地としても有名です。
特にタンクバンプラフでは雄大なカルデラから湧き出る温泉を見下ろしたり、
足湯に浸かって温泉卵を作ったりすることもできます。

雄大なカルデラ

バンドゥン市街地からは車で1時間ほど
流しのタクシーかGrabを利用するのが便利です。

バスで行くこともできますが、
インドネシア語で運賃を交渉したり行き先を確認したりする必要があるので、車が楽だと思います。

入場料等(平日/休日)は下記のとおりです。

  • 外国人入場料
    200,000IDR/300,000IDR(約1,800円/2,700円)

  • 四輪車通行料
    25,000IDR/30,000IDR(約225円/270円)

  • 四輪車駐車場代
    5,000IDR(約45円)

  • ガイドさんへのチップ
    決まりはないですが50,000〜100,000IDR(約450円〜900円)くらいでしょうか。

ツアーならこれらも込みのものが多いです。

そこそこ費用はかかりますが、
着いてみると「これは来てよかった!」と思えるくらい、雄大な自然を感じることができます。

直近では2019年に噴火したばかりで、一部エリアはまだ有毒ガスが発生していて立ち入れないのだそう。
こうして自分の目で見てみると、地球の偉大さを感じます…!

温泉が湧き出る様子を動画にも撮ったので見てみてください^^


カフェやアパレルショップ

オランダ植民地時代の町並みが残るブラガ通りをはじめ、
「若者の街」と呼ばれているバンドゥンにはおしゃれなカフェやアパレルショップが沢山あります。

ブラガ通り以外にも、探せばどこにでもあるので
散策してみると楽しいですよ!

バンドゥン駅周辺地図


散歩していると「EXSPORT」というかばん屋さんを見つけました。

軽くて丈夫なしっかりした作りで、お仕事や学校でも使えそうです。

カラフルでかわいい
しっかりした作りです


カフェは「Kopi Warga」というところに立ち寄りました。

木目調の内装がとても可愛くて、居るだけでほっこりするカフェでした。

木目調の可愛らしい店内
インドネシアの雑貨がインテリアに

Wi-Fiが使えたり、ミーティングスペースもあったりということで
お仕事をしている方もちらほらいました。

インドネシア料理や軽食も食べられますよ。

カワプティ(Kawah Putih・火山湖)

こちらも活火山の多いバンドゥンならではの名所です。

先のタンクバンプラフとは方向が反対側になるため、時間がなく行けなかったのですが
写真を見る限り白濁した淡いブルーの湖がとても綺麗で、いつか行ってみたくなった場所でした!


バンドゥンのおすすめインドネシア料理レストラン

Kampung Daun Culture Gallery & Cafe

Instagramで見つけたのですが、森の中にあるとても素敵な雰囲気のお店です。


実はここはタンクバンプラフの帰りに行く予定だったのですが、
雨季の豪雨&渋滞に見舞われ諦めました;;

正直ここだけ行くのでもバンドゥンの良さを感じられるのではないかと思っていたので笑、
これからバンドゥンに行かれる方はぜひ立ち寄ってみてください。

MASA

上記のレストランを諦めて、ホテル周辺で探して行きついたのがこちらです。
が、ここもとても雰囲気が良い&おいしいという素晴らしいお店だったので大満足でした!

バリ風ナシチャンプル
ラムのサテー
右のピーナツソースや左の赤いサンバルが美味しい

まとめ

インドネシアの避暑地バンドゥンのあちこちをまとめてみました。

雄大な自然を感じてのびのびと過ごせる、とても素敵な場所だったので
ぜひジャカルタから足を延ばしてみてください^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?