見出し画像

タイでライブチケットの購入にチャレンジしてみた ITZY 1st WORLD TOUR in Bangkok

K-POPアイドル「ITZY」が遂に初のワールドツアーを開催することになりました!

なんとバンコクにも2023年4月8日に来てくれるらしいということで、
「異国の地でライブチケットを購入する」という所業にチャレンジしてみました。

まずは日時と場所を確認

ワールドツアーをやるらしい、というのはわかったものの
ITZYの日本向け公式サイトからはツアー日程がわかりませんでした。
(後で知ったんですが日本の日程はなかったようです…)

直接プレイガイドのページを探すことにして、「ITZY world tour bangkok」で検索しました。
こちらです。(右上のふきだしマークから英語表示にできます)

日程は2023年4月8日(土)、会場はサンダードーム。
ふむふむ。ドンムアン空港のほうのようです。

プレイガイド会員先行

上記のプレイガイド「LIVE NATION TERO」の会員向けに先行販売があるということでした。
会員登録は無料だったので迷わず登録。
氏名・電話番号・郵便番号・メールアドレスが必要です。

いざ購入!

発売日の9:00に購入フォーム公開、10:00に販売開始というスケジュールでした。

9:00 LIVE NATIONにログインしてイベントページを確認

LIVE NATIONにログイン後、「Buy Ticket」をクリックしてみる。

ん?何か違うサイトに飛んだようだ…

ここで、LIVE NATIONとは別の「TICKET MAJOR」というサイトにも登録が必要そうだとわかりました。

9:15 TICKET MAJORに会員登録

仕組みがよくわからんがとにかくチケットが購入できればいい!ということでこちらも迷わず「Create an Account」をクリック。
(左上の三本線のメニューから英語表示にできます)

こちらは氏名・電話番号・住所・パスポート番号等が必要でした。

この時点で9:15。販売開始前に気づいてよかったああ。

9:40 TICKET MAJORで購入ページに進んでみる

クリック戦争になるのか、リロードしまくる感じになるのか。
戦場視察のため早めに購入ページを見てみました。

日本のプレイガイドではあまり見慣れない、
販売開始までのカウントダウンをしているような画面になりました。

おとなしく待ちます。

10:00 画面が自動で切り替わる

これすごいです。
○ーチケとかだと購入ページに進んでいても販売開始時刻にリロードしないといけなくて、
結局サーバー混雑で進めない…ということが多いですが
ここでは自動で画面が切り替わりました。

こちらもまた見慣れぬ画面。
「You are in the buying queue.」の一文とともに、ゲージが表示されています。

購入ページに進むまであとどれくらいか、表示してくれているようです。
これもありがたい!
自分があとどれくらいかわかるというのは、やきもきしなくていいですね。

ゲージが進むと、購入ページに移ります。

10:15 購入ページに遷移

利用規約が出てきます。
チケットの変更は不可、当日は本人確認書類を持参すること、転売禁止、などが書いてあります。

「I accept the Terms & Conditions」にチェックを入れて、
「BUY TICKET」
よろしくお願いしまあああす!!!

※ここで注意なんですが、
私はタイミング悪く移動中だったので、一度スマホを閉じて数分放置してしまいました。
そうすると「BUY TICKET」が押せない状態に…
絶望しながらリロードすると、「サーバーが混み合っています」的な画面が。ああ、まじか……
Terms & Conditions画面に進んだら、スマホを閉じることなくすぐに購入手続きを進めてください

10:45 座席選択

数回のリロードのあと「BUY TICKET」を無事クリックでき、座席選択画面に進みました。
え、もしかしていける!?という一抹の期待を胸に「Seat Available」をクリック。

10:50 完売を確認

「Seat Available」をクリックすると下の画面が表示されました。
赤い文字で「0」が並ぶ光景…
はは、呆気ないな…

プレイガイド先行、完敗

あのとき、うっかり画面を閉じずそのまま進んでいれば…
という後悔の念は消えませんが、翌日には一般発売が開始されます。

一般発売のほうがきっとたくさん枠があるんだろう!ということで、
気を取り直して明日もチャレンジしてみます。

(追記)
一般発売もチャレンジしてみました。
反省を生かして、画面切り替わりのタイミングを逃さずにスタンバイしていましたが
ものの数十秒で完売していました。

さすがITZY、簡単にはチケットが取れませんでした(´`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?