見出し画像

【Lazadaタイ】違うものが届いて返品したら逆に文句つけられた話

「タイにはAmazonがなくてLazadaを使うんだよね!」という覚えたての知識で、
初めてLazadaを使ってみました。

結論としてはタイトルの通り、
初めての利用でさっそく痛い目に遭ったんですが、
そのときの対応と今後の対策を書いておきます。

今回買ったもの

引っ越しで壊れてしまった圧力鍋を買うため、
軽くて3Lくらいのがいいな〜とこちらを選びました。

アルミで軽そうだしクリーム色でかわいい!
と楽しみにしていたんですが…

届いたもの

届くのは早かったです。翌日〜翌々日には届いていたかと。

でも、なんか違う…?
ありがたそうな中国語が書いてある。

Lazadaで写真と違うものが届いた(実物)


「Lazadaの写真写りが良かっただけで、もともとこれだったのかもしれない!」
とも思ったのですが、Lazadaの写真と明らかに違うのがピンの数。
Lazada上ではピンは1つでしたが、実物は赤と黄色のピンが2つ。

決め手は内側の傷。

内側の傷

さすがに最初から汚れているのを料理に使うのはな…ということで、
面倒に思いつつも返品手続きをすることにしました。

Lazadaでの返品方法

レビューする前に返品手続きを

ここが危険なのですが、
レビューをしてしまうと返品手続きができなくなってしまいます

アプリで催促されてうっかりレビューしてしまいそうになるため、
早めに開封して確認することをおすすめします。

届いてから7日以内(LazMallの場合は15日)に返送する

返送期限期限は届いてから7日です。

LazMallでの購入品は15日以内ですが、自分はLazadaの中にLazMallやLazGlobalなど種類があるのを知らなかったので、
とりあえず7日以内に送っておこう、ということで返送しました。
楽天と楽天Booksとかそういう違いなんでしょうかね。

未使用であること

これは一般的な返品ルールと同じです。
未使用品のみ返品可能です。

届いた時のもの全てとっておくこと

全て、というのは、
配送用の外箱・ラベル・緩衝材のプチプチ・内側の箱などあらゆるもの全てです。

こちらがLazada公式ヘルプからの引用です。

Lazada公式ヘルプ 違うものが届いたときの返品ルール

ここで私は、一番外側についていたプチプチを破棄してしまっていたため、別の緩衝材に包んで返品しました。
しかしこれが後のトラブルの元になった可能性があります…


配送業者へ引き渡し

返送方法は、取りに来てもらう・配送業者の窓口に持ち込むなど様々な方法が選べます。

私はKerryという配送業者の窓口に持ち込むことにしました
Lazadaから返送用QRコードを作成できるので、Kerryの窓口でタイ語が話せなくてもスムーズに返送できると思ったためです。

窓口は駅や街中のアクセスしやすい場所に沢山あるので、お近くの窓口を探してみてください。

返品の送料は?

返品送料は無料でした。
自己都合での返品もできる場合があるそうなので、詳細はヘルプページからご確認ください。
(リンクを貼りたかったところですが、ブラウザだと英語表示の切り替え場所がわからなかったので、
Lazadaアプリから探されることをおすすめします。)

返品後に文句をつけられた話

商品が出品者に到着した後

出品者からチャットで連絡がありました。
何やら4コメントくらい連投されている…

タイ語だったのでスクショしてGoogle翻訳したところ、
なんで元のプチプチが入っていないんだ。商品が傷ついたじゃないか」という旨の主張でした。

返送時、「まあ全く同じ緩衝材じゃなくても大丈夫だろう」という感覚で送ってしまったのを思い出しました。
本当に到着したときと全く同じ状態じゃないとだめなのか…と絶望しました。

ところが、もしかしてあの商品をもう一度販売する気だろうか?と疑問に思いました。

「傷ついたじゃないか」と言うわりにはその証拠写真が添付されていないですし、
こちらからは返品時に内側の傷についても写真を貼って送っています。

どうも理不尽な主張だなと思ったので、
「私は適切な方法でラッピングした。傷ついたというなら写真を送れ」と返信しました。

改めて出品者の評価を見ると、あまり良い評価ではなかったことがわかりました。
他にも同じ目に遭った人がいたのだろうかと想像して勝手に共感しました。
先人のレビューはちゃんと確認したほうが良いですね。

音沙汰ないこと3日。

返品が受理されることに

3日後、Lazadaから「Refund Accepted」の通知が来ました。

やったー!諦めないでよかった!

ちなみに出品者からのチャットは特になく、突然Acceptされました。

なお、出品者側にも返答の期限があるので、
ずっと放置されることはありません


返金手続き

決済したクレジットカードかLazadaWalletに返金

Lazadaでクレジットカード情報の漏洩が多いという話を聞いていたので、今回は着払いにしていました。

そのため、LazadaWalletにしか返金できず、
かつLazadaWalletは外国人はアクティベートできないという別の問題に直面しました。

じゃあどうするのかというと、
LazadaWalletの残高はタイの銀行口座あてに送金することができます
私は口座を持っていなかったので、夫の銀行口座に送金することにしました。

無事LazadaWalletに返金

道のり長かった…
なんとか返金してもらえたのでよかったです。


まとめ

Lazadaで返品したら出品者に文句をつけられた話でした。

  • 届いたらすぐ中身を確認する

  • 到着時のものを全て取っておく

  • レビュー前に返品する

というのが今回の教訓でした。何かのお役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?