見出し画像

(気付きメモ)店舗が自粛休業になり、素人がYoutubeを初めてみた

コロナのおかげで今経営している食堂が休業することになり、休業するだけでは時間が勿体ないので、社内のボランティアを募りyoutubeを撮ることにしました。

本格的なSNS参入は初めてなので右も左もわからないのですが、物は試しにとやってみた体験記を記事にします。ちなみに思ったことを列挙しています。

少々自己紹介

私は、ITとメディア、社会福祉少々の会社経営者です。小さい企業ですが、実現しそうな芽がある事業であればがチャレンジしたいと思っております。

今回、スタッフが芸能関係の経験者と言うこともありカメラの前に立つのは問題無い優秀な方が多かったのが一番のはじめられた要因だと考えております。

画像1

はじめに私が用意した機材GoProなら9必須

カメラ GoPro 9
編集 PC ソフトはAdobeCC
です。

もちろん、これだけでも優秀な作品が出来ますが、後々にリングライト(あきばおーで3000円弱で売っています)、メモリーカード予備、三脚が必要になるので揃えておいて損はないかと思います。

利用しているカメラですが、とりあえずyoutubeはじめるならGoPro 9があれば良いかと思います。ただしGoPro9と8は雲泥の差があるので前面モニターのある9を選ぶことをお勧めします。

すごく優秀で、オズモポケットも持っているのですが、GoProで済ませてしまっています。 

編集はiPhoneのcapcutが優秀な感じですが、私はイラレとフォトショとプレミアの経験が少しあるのでプレミアで基本の編集をしています。

画像2

youtubeで大切なのは演者の熱意と公共に出る動画という意識
公共の場に出る動画ですのでココは大切だと感じます。ただ闇雲に何かを食べている動画とかあげている方などもいますが、視聴時間が稼げなかったりするので、出来るだけ体裁をよくする必要があるかと思います。お金は貰っていなくても公共に出る動画なのでプロ意識(経験は浅い方も大小あれど意識を持つ)を持つ必要はあるかと思います。

勉強することはたくさん

タイトルや演出、画質、画角、編集など、足りない知識、技術が多いですが、身近なyoutubeを見るこで学んでいます。

参考となる演出や、参考となるテレビ番組、考え方などお気に入りを見つけて寄せていくのが良いかと思っています。オリジナリティを出すのは大変で良いパクリからオリジナリティが生まれるのかと思っています。何より数を作りPDCAを行なっていく事ですね。

今の段階ですと貴チャンネルずがすごく参考になっています。特に東京アラートランはコロナ禍の中一つでも飲食事業者を救うための企画として成り立っていて、まさかyoutubeで泣くとは思わなかったです。

同チャンネルはジングルや演出なども大変参考になっています。バイク道という企画をやらせてもらっていますが、私が編集できる範囲で少しですが寄せています^_^。

くろ霧島サムネ

テロップの有無は視聴時間に影響!名テロッパーに驚愕

テレビ番組やYoutubeでのテロップは番組に入り込みやすくするための技術ですが、非常に大変な作業です。

お酒紹介では取り入れてませんが、バイク道の二話で取り入れましたが、映像がフレンドリーになったり視聴時間も長くなったりします。テロップは大きく分けると会話の要点を絞るテロップと会話の全てを字幕化するテロップの二種類がありますが、前者の方が圧倒的に難しく感じます。ある文章の要点を絞ると視聴者に伝わるのか不安になります。

トップYoutuberヒカルさんのテロップは彼の巧みな喋りを正確に文章に起こしています。また、トップYoutuberのはじめしゃちょーさんは要点をテロップ化しています。

プロデューサーっぽい立ち回りで思ったのは

自分が撮影中に作品を俯瞰で見れているか?です。すごく楽しくなって動画の中に入ってしまうことがよくあります。そうなると作品のゴール地点を見失うことがあります。

そうなると実際に見てくれている人に響く動画にならない可能性も出てきてしまうと思っています。私の経験不足だとは思います。自分がこのチャンネルの1番のファンであることが必要で、パターンを作っていく事が重要かと思います。

未だ答えは出てませんが。何より楽しんで撮影をしていらことが大切ですね。あと、続けるためのルーチンワークにならない事。

画像4

SNSの展開と視聴者、関連企業を大切に

動画のアップ後はTwitterとFacebookとインスタグラムに掲載をしています。こちらはbuffer.comというサービスを使いアップを簡略化しています。

また、利用させていただいた商品など企業に対して掲載のメールをしています。もしかしたら企画で取り扱っていただけたり、メディアの目にも止まる可能性があるので積極的な発信を行います。

商品が多くなるとおのずと表計算などでデータベースを作る必要があります。

動画は最初の25秒で決まる!?

最近思っているのは最初の25秒でダイジェストを流す必要性があると感じています。またその25秒の動画は別に切り出しショート化して他のメディアからの流入を稼ぐための商材にもなります。とはいうものの作った動画を再度テコ入れしたりショートを入れるのは結構大変です。私もまだ出来ていません。

動画の最後の20秒はイイネや登録の時間

動画の最後20秒からはチャンネル登録を促したり、別の動画などへの紹介などの時間にします。Youtubeシステムでリンクなどを表示させる事が可能です。

当面の目標はチャンネル登録300人

当初の目標である100人は超えましたので、次の目標は300人にしています

今年の目標は収益化と言うか、ビジネス化

収益化と言っても大した金額にはなりませんが、SNSのクロスミックスによる効果やメディアを取り扱っている事業者としての経験や実績をフィードバックできるのではと思ってます。

お酒チャンネルで大切にしていること

居酒屋を経営しているので、出来るだけ居酒屋に繋がる事が必要です。

バイク道については、全国の道の駅に寄り旨いものを買ってくる

ガチャを回すについては、お店のインテリア、お店にガチャガチャを置きお客様の入店率を上げる

資格に挑戦は、利酒師の資格を取りソムリエ的な立場になる

キッチンカーを作るについては、店舗の売り上げでは見込めない部分をキッチンカーで補うなど、イベントを企画した時に重宝しそうです。

と言ったようにお店に必ず繋がるような企画を考えています。


書きかけですが、公開します。


筆者紹介

TSUNAGU食堂チャンネルを運営しています。
コロナ禍で経営している食堂が休業してしまい。2020/12/26〜スタートしました。日本のお酒紹介を主体に色々な企画に挑戦しています。
https://youtube.com/channel/UCz2HlTpw5Er1f9jF8ZC6rcw

全国各地の道の駅の旨いものを買ってくる企画↓
https://youtube.com/playlist?list=PLnhiXooe_C7yBp802rNov_XZLxTFbehC0

勝手にCM↓
https://youtube.com/playlist?list=PLnhiXooe_C7z18RfWE6D0rzkspSzQPOYt

など、撮影した企画はまだまだあり、編集待ちの状態のものが30本ほど残ってます(T . T)
皆さんよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?