見出し画像

【スンタン紀行】

スンタンは、ベトナム北中部ハティン省の寂れたローカルビーチの町。

海岸沿いでは地元の子供達が遊んでいて微笑ましいシーンが見られる。

海沿いの通りは目立つものはないが海鮮レストランが多数並ぶ。


++++++++++


1.スンタン情報

・ベトナム北中部のハティン省北部にある小さな町
・観光客が少ないローカルなスンタンビーチがある
・ビーチより北は潰れた海鮮レストランの跡が多数
・ニャギだけが多くて寂しく怪しいニャギ街もある


◎【スンタン市街マップ】


◎【ディエンビエンフー広域マップ】


++++++++++


2.スンタン紀行

①カフェで「日本にいる友人と話してみて」

画像1

yến xôi Quán


◎カフェ「yến xôi Quán」にて
スンタンビーチに到着前に商店がチラホラある通りのカフェで休憩。

外国人は珍しいだろうからジロジロ見られるだろうなどと思いつつ、オープンエアの広い店に入っていいか確認して入店してみました。

もちろんメニューはベトナム語。スマホのGoogle翻訳を駆使して解読して、シュガーアップルのスムージー(Sinh tố mãng cầu)を注文。

・シュガーアップルのスムージー(Sinh tố mãng cầu):2万D(90円)
・柑橘系のフルーツ:1個もらう


画像2

      (シントー)

店の姉ちゃんがテーブルに座って「日本にいる友達と話してみて」という。スマホのビデオ付き電話で日本語で話すと日本語で返ってきたので日本人のオジサンかと思ったけど、日本在住のベトナム人だという。

彼女の友人との話を終えて、スンタン周辺の名物の食べ物は何か気になったので聞いてみたら、ピーナツ入りのせんべいみたいなお菓子のようだが名前もよく分からず‥

後で調べてみたけど、たぶん、クードー菓子(Kẹo Cu Đơ)でしょう。

画像3

(クードー菓子のイメージ)

店にはわんぱくそうな子がいて、はしゃいでたりしてました。

最後にオレンジ系の果物を1個もらって、会計で2万Dを払って別れを告げて店を出ました。


②スンタンビーチ

画像4

(スンタンビーチ)


海辺には人がポツポツといるだけ。写真の右外の広場では地元の子供達が楽しそうに遊んでいました。

海の近くには海鮮レストランが並んでいる以外は、小さなカフェやトイレがあるぐらいで、商売っ気もないビーチです。

画像5

(海鮮レストランが並ぶ通り)


3.お勧めホテル

◎「フンニュン(Nhà nghỉ Hùng Nhung)」
・古めの大型ニャギ
・20万D(920円)
・エアコン、TV、扇風機などあり
・アリが多数出る部屋があるので注意


◎「タントゥイ(Khách Sạn Thanh Thủy)」

・やや古いがまともな大型ニャギ
・30万D(1150円)
・エアコン、TVなどあり
・冷蔵庫やバスタブがある部屋あり


◎「ハンペット ホテル(HANVET HOTEL)」
・綺麗で整ったホテル
・45万D(2070円)
・エアコン、TVなどあり
・冷蔵庫なし


4.お勧め食事

🍴 「フエ ルック(Huê Lực)」
・海に近いローカル食堂
・麺類やお粥あり
・ミエン ガン(アヒル肉のせ春雨スープ):3万Dぐらい

画像6

(ミエン ガン)

画像7

       (看板)


🍴 カフェ
・海が見えるオープンエアのローカルなカフェ
・コーヒーメニューが充実
・ミルクコーヒー(Cà phê nâu):1.5万D(70円)

画像8

(コーヒー&無料の茶)

画像9

(カフェ店内)



5.スンタンあとがき

・観光客も少なくあちこちでニャギや食堂が廃墟状態
・海沿いは人より牛やヤギの方が多いぐらいのどか
・バイクなどがないと食事をする店も限られる
・夜中は明るく照らすような店はニャギ以外なし

++++++++++

「スンタン紀行」の記事をお読みいただき、ありがとうございました。

スンタンはベトナムの中でも北中部の中途半端なハティン省の田舎にあり、ベトナム人にとってもマイナーなビーチ。

電車などでヴィンなどからタクシーで来ることも可能だけど、バイクなどの移動手段を確保して行くと便利に動けます。

++++++++++


<関連記事>

◎【スンタン夜型紀行

◎【スンタン夜型紀行|詳細版(有料)

◎【ベトナム語旅行会話|ベトナム紀行

◎【ベトナム語旅行会話|詳細版(有料)


++++++++++

<タイ夜型紀行2.0ブログ>
note記事の詳細版は運営に公開停止されたので、WordPress版として作り直しました。

◎『ベトナム中北部夜型紀行

◎『タイ地方夜型紀行|全域


◎『ミャンマー夜型紀行|タイ国境編


サポートをいただくほど公開できる記事が増えていきます。ご協力ありがとうございます!