見出し画像

【サパ紀行】

サパはベトナム北西部ラオカイ省の高地にある多民族の観光の街

町中で少数民族が色々な物を売り歩く姿を見ることができる。

郊外では美しい棚田国内最大の山などが見どころ。


++++++++++

1.サパ情報

・ベトナム北西部ラオカイ省の山あいの町
・サパ郊外の山岳地帯を旅する観光の拠点
・周囲の村などに暮らす少数民族に会える
・サパ中心部は外国人観光客向けの店が多い
・市場や路上に地元向けの店も多く出る


++++++++++


◎【サパ市街マップ】


◎【サパ広域マップ】

++++++++++


2.サパ紀行

今回はサパの町探索を重点的に行うため、サパの町からは出ませんでした。サパの郊外の観光情報は、上にある【サパ広域マップ】をご覧ください。

①サパ市場

画像2

(サパ市場正面)


ラオカイで乗ったバスを降りた後にサパ市場を見つけたので、荷物を持ったまま市場を見てみることにしました。

市場の建物の外の方が賑わっていました。外は主に生鮮食品が売られています。地元の人から観光客まで客層は様々。

画像2

(パン&お菓子類の店)

上の画像にあるように、菓子パン饅頭のようなものが並べられています。揚げパンのようなクリームパンや丸い揚げパン、ロールケーキなどを買ってみました。どれも50円前後だったと思います。

市場の中は広々としてるけど、人も店も少なくて静まっていました。服や日用品などが売られていました。

画像3

(サパ市場の中)

ちなみに、サパ市場の外の横側には、野菜や果物の店がずらっと並んでいて壮観。中国系の外国人観光客達も喜んで写真を撮っていました。


②ホテル探索

画像4

(中心部より西のエリア)

サパのホテルをどこにするか決めていなかったため、ホテル事情を探りつつホテル探しをしました。

タクシーでいくつか候補のホテルを見てみたけど、休日なのもあってどれも思ったより高いため別のホテルを歩いて探すことにしました。

サパの町の中心部の賑わうエリアよりも西側の少し落ち着いたところを回ってみました。


・サパ エリートホテル

事前に「Booking.com」で見てみたら40万D(1850円)だったのが、現地で価格表を見ると65万D(3000円)ぐらいからになっていました。

◎「Sapa Elite Hotel」
・65万D~
・エアコン、TV、冷蔵庫、デスク、ドライヤーなどあり。

画像5

(サパ エリートホテル)

40万Dなら泊まる気満々でしたが、その1.5倍以上なので、ここはグッとこらえて他をあたることに。しかも隣が工事中で、けたたましい音が鳴り響いていました。

近くの他のホテルも見てみましたが、同じように事前に調べたより高い値段になっていました。

ホテルは多数あるけど、どれも外国人観光客向けの中級ホテルで想定を超えていたので、腰を据えて地道に手頃なホテルを探しました。

・サパ インプレッシブ ホテル
小一時間、街並みを眺めながら歩いた結果、路地の奥のようなところにある「SAPA Impressive Hotel」というホテルを見つけました。

言葉はあまり通じないながらも、3階と4階の部屋を見せてもらうことに。

少し古そうだけど、30万D(1400円)という値段の安さと、冷蔵庫電気ポットなどもある室内設備の充実度をみて、コスパの高いここに泊まることにしました。

部屋にエアコンはないけど、サパは高地にあって元々暑くない地域だし、雨の日で涼しかったのでOKでした。

他に宿泊客を1回も見かけなかったという謎のホテルだけど、値段の割に満足度は高めでした。

◎「SAPA Impressive Hotel」
・30万D
・TV、冷蔵庫、テーブル、ホットシャワー、アメニティ、電気ポットなど

画像6

(サパ インプレッシブホテル)


3.お勧めホテル

◎「SAPA Impressive Hotel」
・30万D(1400円)
・エアコン、TV、冷蔵庫などあり

◎「サパ チューリップ ホテル(SAPA TULIP HOTEL)」
・40万D(1850円)
・エアコン、TVあり
・冷蔵庫はないが、1Fのを共同で使える
・バスターミナルまで徒歩1分

◎「サパ センター ホテル(Sapa Centre hotel)」
・朝食付き60万D(2750円)
・エアコン、TV、冷蔵庫などあり
・賑わうエリアにあり英語で話したい人向け


4.お勧め食事

🍴 ヤギ鍋料理レストラン
・ヤギ肉の鍋や焼き肉などを味わえるレストラン
・地元向けだが、すいてる時間は外国人も気軽に入れる
・店の場所は「サパ市街マップ」参照

◎ヤギ肉鍋セット:30万D(1400円)
・ヤギ肉セット(豆腐、エノキ、トマト付き)
・野菜山盛り
・スパイシーな鍋スープ
・袋麺
・タレ

◎サイゴンビール スペシャル2万D(90円)


下の画像は、一人で頼んで来たヤギ肉鍋のセットです。

タレは辛めだったし、量も多かったけど、もちろん袋麺も含めてだいたい全部いただきました。

画像7

(ヤギ肉鍋セット)


5.サパあとがき

・外国人観光客向けに観光開発が進む便利な町
・郊外にも見どころは多いがどれも遠くはない
・数泊しても飽きずに楽しめそうな雰囲気あり
・ナイトスポットはカラオケや怪しい店がある


画像8

(サパ市場横の生鮮屋台群)


++++++++++


「サパ紀行」の記事をお読みいただき、ありがとうございました。

サパは山間の町で涼しい気候で快適なだけでなく、少数民族に気軽に会える貴重な観光地です。

ベトナム北西部を訪れる際は、サパ観光も選択肢の一つに入れて足を運ぶと、より充実した旅になるはずです。


++++++++++


<関連記事>

◎【サパ夜型紀行

◎【サパ夜型紀行|詳細版(有料)

◎【ベトナム語旅行会話|ベトナム紀行

◎【ベトナム語旅行会話|詳細版(有料)


++++++++++

<タイ夜型紀行2.0ブログ>
note記事の詳細版は運営に公開停止されたので、WordPress版として作り直しました。

◎『ベトナム中北部夜型紀行

◎『タイ地方夜型紀行|全域


◎『ミャンマー夜型紀行|タイ国境編


サポートをいただくほど公開できる記事が増えていきます。ご協力ありがとうございます!