見出し画像

【ヴォイ紀行】

ヴォイはベトナム北中部ハティン省にある小さな田舎町

ホアンマイと同じく地球の歩き方に載っていないので、情報が少ない中で手探りに近い形で滞在しました。

大通り沿いに店や民家がポツポツあるぐらいののどかな町だけど、生鮮市場商店街もあります。

食堂は商店街から少し離れた大通り沿いに次々と現れる不思議な町です。


++++++++++

1.ヴォイ情報

・ベトナム北中部にあるハティン省の小さな町
・省都ハティンとキーアインの間にある
・町の北に観光客で賑わうローカルなビーチがある
・小規模~中規模程度の食堂が大通り沿いに多い
・地球の歩き方にはヴォイの文字すら載っていない

++++++++++


◎【ヴォイ市街マップ】


◎【ヴォイ広域マップ】


++++++++++

2.ヴォイ紀行

①バイクがパンク
昼間はずっと雨が降ったりやんだりでしたが、ヴォイの町に入る手前でバイクの後輪がガタガタしだしたと思ったらパンクでした。

近くの車やバイクのパンク修理の店に入るも相手にされず「No No」と追い返されてしまい途方に暮れる羽目に・・。

反対車線にもパンク修理の店が見えたので向かうと、途中で大きなバイク販売店を発見したので入ってみることに。

スタッフらしいチョイ悪風の若い兄ちゃんに話しかけるとすぐに見てくれました。パンクした後輪を見せてみると、チューブを交換する仕草をジェスチャーで示してくれたので、とりあえず頼みました。

 

画像6

      (パンク修理中)


バイクを借りた「style」というバイク屋にSMSで聞いてみると、チューブ交換の相場は10万D~15万D(450円~700円)とのこと。

ものの15分ほどでチューブ交換は終わり、値段は7万D(320円)というローカル価格で済みました。

パンクの原因は釘がタイヤに刺さっていたこと。路肩で刺さったんでしょうか。

それにしてもすぐに取り掛かってくれたので助かりました。「カムオン」と行ったうぐらいだけど、感謝をして店を出ました。


②大食堂の鶏肉料理セット
夕方5時頃にバイクに乗って買い物がてら町見物をしてたら大通り沿いに食堂がたくさんあるエリアに入ったので、その中で目に付いた大きな食堂を選んで食事をすることにしました。

店のおばちゃんから大きな鶏肉や野菜などの食材を見せられて、これを全部調理して出すよといった感じのことを言われ、とりあえず任すことにしました。

画像2

 (おまかせ鶏肉料理&野菜)

実際は、写真から見える以上のボリュームです。

メインは漢方風のスープで煮た鶏肉料理で、2人前以上ぐらいありそうでしたが、とても柔らかくて美味しい鶏肉でした。ヴォイでは美味しい地鶏が食べられるという話を聞いた記憶があるけど、これもそうかもしれません。

加えて、空心菜炒め、カイワレみたいな野菜、薄味のスープ、丸くてすっぱい漬物も。たっぷり盛られたご飯は2人前以上あります。

2匹の子犬がキャンキャンいって遊ぶのを横目に見ながらなんとか完食。

お会計は10万D(460円)でした。安くはないけど美味しい料理が2人前ぐらいの量で出てきたので、相応の値段の範囲でしょうか。


3.お勧めホテル

・「TUYET HOA HOTEL」
 18万D(830円)

・「タンハー」
 20万D(920円)

◎「TUYET HOA HOTEL」
ヴォイを代表する手頃な中規模ホテル。やや高い所に建てられているので、通称「丘の上ホテル」

看板などは英語でホテル名が書かれているので、外国人客を意識しているのでしょう。以前は外国人客もチラホラいたそうだけど、今はすっかり田舎の寂れたホテル。

併設された食堂は昼頃は意外に賑わいます。ホテルの受付のおばちゃんも食堂の手伝いをしていました。

※室内設備
・エアコン、ホットシャワーあり
・TVなし

画像4

(TUYET HOA HOTEL)


4.お勧め食事

🍴 鶏肉料理の大食堂
この記事の「2.ヴォイ紀行 ②大食堂の鶏肉料理セット」で紹介した食堂。

地元民らしき客も鍋料理のようなものを食べていました。かわいい娘さん達もいて接客も時々してくれます。子犬が2匹ほど店内を走り回っていました。

店名は分かりませんが、「ヴォイ市街マップ」に「大食堂」として大まかな位置を載せています。 


🍴 「TUYET HOA HOTEL」併設食堂
看板には、「ひな鶏料理」や「フォー ボー(牛肉のフォー)」、「コーヒー」などが書いてあります。

画像5


実際に食べた下の画像の牛肉入りカップ麺が、看板にある「フォー ボー」のことなのかもしれません。

・カップ麺を使った牛肉入り麺(フォー ボー?)
 3万D(140円)

IMG_9375 - コピー

       (牛肉入りフォー)


5.ヴォイあとがき

・小さな町だけど食事なども困らない
・バイクなどがあればビーチにも簡単に行ける
・町に外国人はいないが普通の店は親切に対応してくれる
・ナイトスポットはローカルなカラオケぐらい


画像6

(商店街)


++++++++++


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

大通り沿いは店もポツポツあるぐらいだけど、1泊か2泊ならホテルも食堂も商店も困らないでしょう。

バイクなどあって2泊以上するなら、ホテルなどが多いビーチの方に泊まるのもありですね。


++++++++++


<関連記事>

◎【ヴォイ夜型紀行

◎【ヴォイ夜型紀行|詳細版(有料)

◎【ベトナム語旅行会話|ベトナム紀行

◎【ベトナム語旅行会話|詳細版(有料)


++++++++++

<タイ夜型紀行2.0ブログ>
note記事の詳細版は運営に公開停止されたので、WordPress版として作り直しました。

◎『ベトナム中北部夜型紀行

◎『タイ地方夜型紀行|全域


◎『ミャンマー夜型紀行|タイ国境編


サポートをいただくほど公開できる記事が増えていきます。ご協力ありがとうございます!