【flutter】エンジニア経験ないけれどアプリなど作ってみたくなった #1

文系卒でSierに入ってもあまり手を動かす仕事はできない
けれど何か作ってみたいと思う人少なくないはず

まずは手軽そうなところでスマートフォンアプリ開発などしてみたいと思い、
少しずつ勉強を始めてみようと思います

iOSとandroidOSのアプリを同時に作成できる
(厳密には同じコードで作成し、リリース用のコードがそれぞれのOSに対応したもので出てくるようです)
ということで、flutterという言語の勉強をしてみます

flutter自体を勉強して開発する方法と、
flutterflowというGUIのフレームワークを使う方法がある様です。
以下のサイト様にわかりやすくまとまっていました。

今回、私は勉強目的なので、flutter自体の言語の勉強をしてみる予定です。

まずは環境構築ということでルビーdog様のyoutubeと記事を見ながら実行です。

「flutter」のインストールで権限系のエラーが出ました。

エラー時のキャプチャ

chatGPTに聞いてみると管理者権限で実行するか、
finderでファイルを移動してねとのことだったので後者で実行しましたが、
ルビーdog様のyoutubeを見ると、上記でエラーの出ているコマンドの前に以下のコマンドを実行しているのでこれをすればエラーは起こらなかった様な気がします。
$ cd ~/dev

ルビーdog様の動画ではこの後簡単なプロジェクトの作成まであるので、
今日はそこまでやってみます。
flutter createの後の文言がプロジェクト名になりますが、「test」にしました。
All doneになっているし、ひとまずできた様です。
※この後わかりづらいので「fluttertest」に名前変えました。

最後に画面の背景の色を変えて、それがテスト用のchromeのウィンドウに出るところまで確認しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?